「実績がないから仕事が取れない!!」
セールスライターまたはセールスデザイナーとして起業したのはいいけれど、実績がないために仕事が取れないと悩んでいませんか?
クライアントの立場からしたら、実績がないよりもあったほうがいいに決まっています。実績がない人と実績のある人なら、誰だって後者を選びます。
とはいえ、どこかで実績を作らなければ、「実績がない→仕事が取れない→実績がない」の循環をぐるぐる回るだけです。
そこで今回、実績0から1を作る方法を2つご紹介します。
一つは、「クライアントなしで実績を作る」です。もう一つは、「無料で制作をする」です。
1. クライアントなしで実績を作る
一つ目の「クライアントなしで実績を作る」は、はじめて耳にするかと思います。誰も教えていない、私の持論ですからね。
そもそも、「実績」には2種類あります。「制作実績」と「成果実績」です。普通のライターやデザイナーは、制作実績さえあれば要件を満たせます。一方、セールスライターやセールスデザイナーは「成果」をお約束するため、成果実績も必要になります。
そこで提案したいのは、「アフィリエイト商品を売るためのLPを作る」です。これなら、クライアントがいなくてもできます。
アフィリエイト商品のLPを制作して商品が売れれば、制作実績と成果実績の二つが手に入ります。最低でも、制作実績にはなります。上手く行けば、黒字になるかもしれません。
あなたがセールスレイターであれば、
・WordPressのテーマ「カラフル」
・WordPressテーマ「SWELL」のLP機能、
・LP制作ツール「Unbounce」
・プラグインのElementor(エレメンター)
・LP制作サービス「ペライチ」
のあたりを使うといいでしょう。
特にLP制作ツール「Unbounce」は、HTMLの知識がなくてもコーディングまでできるため、扱えたら強いです。ただし値段が少し高いです。
セールスデザイナーは、デザインからコーディングまでしてください。
2. 無料で制作をする
二つ目の「無料で制作をする」は、そのままの意味です。クライアントに「無料で作ります」と提案するのです。作業時間は損をしますが、それで制作実績と成果実績が手に入るなら安いものです。
欲を出して「成果報酬」の提案はしないほうがいいです。制作費を無料にして成果報酬にした場合、ほぼ確実に成約数や率を少なめに報告されます。成果実績がほしいのに成果を少なめに報告されたら、使えるものも使えなくなってしまいます。システム上で対策ができるのであれば問題ありませんが、そうでなければ成果報酬は提案しないようにしてください。
まとめ
頑張って営業をして実績を作ろうとするよりも、先の方法でさっさと作ってしまったほうがいいです。結果的にそのほうが近道になります。是非参考にしてみてください。