今日最後のお客様(3回目のお連れ)の

初来店の方が

「詳しくないので…」を3度言われたので

ちょっと注意というか…

進言させて頂きましたが


まぁよくアルアル発言だし

お気持ちは一応汲むんですが…


この台詞、流石に何度も聞くと

内心「あぁ〜めんどくさぁ〜」って

「じゃぁ何なら詳しいんだよ

合わせてやるから言いな!」って

プロの多く(?)、

あ、いや僕は思うと思うので


こう言った方が良いですよ…

という例を3、4パターンお教えしたら


なんだ!やれば出来んじゃん!となったので

まぁ若いお客さんに

How toを教えて差し上げるのも

また歳の行った人間がすべき事かと

改めて思いましたね。


まぁこのパターンで僕がよく言うのは

「体調悪い時に薬局行って

薬に詳しくないんで…って

あまり言わないですよね?

言うのは喉が痛いとか

お腹が痛いとかでしょ?」


って事なんですよね。


ただまぁ抽象的なものを

受け止められるマスターや

店員ばかりでもないのでね。。。


ま、そんな感じですねw


まぁその方が詳しい分野があったら聞きますし

対応出来るものはしますがねw


とは言え日本史とか中国史とか

アイドルとかスポーツネタは苦手ですが😅


あー疲れた🥱