今日調べものしてて

実は初めて知ったんですが


ヘンリー八世時代って

歳入の1割も酒購入費に充ててたんですってw


まぁマゼラン隊の全費用の

1/6がシェリー代もビックリだけど

国の歳入の1割って!w


まぁ1割を使った理由は本に書いてなかったけど

ヘンリー八世がやった政策を知っていれば

察しはつきますな。


因みにヘンリー八世って

国営のシェリー酒輸入会社まで建てて

輸入してましたから

1割の下手したら半分くらい

シェリー代だったかもですね。


因みにその当時の会社の跡地の

建物(I.S.J)が今も残ってて

もう16年ぐらい前に観に行ったら

中まで入れてくれて嬉しかったですが

その時はエルマンダー事務所になってました。


エルマンダーってのは巡礼者の意味で

その方々の事務所って事です。


でもまぁ400年以上前の建物が

残ってるってのがまた良いですよね。。


あぁまたサンルーカルに行きたいなぁ!!!


追記:9/30の16:00から2時間ほど

英国王室と料理とお酒

そして馬車について少々

を聴きながらの

アフターヌーンティー会やります。

あと2、3石ご用意出来るそうですので

ご興味ある方はメッセージください。