<チャーチル風に独り言>


自然派とか何とかは好きじゃないが

葉巻はある意味自然派だ。


農薬なんかは使わない。


農薬をやったら虫が死ぬ

虫が死んだらジャスモン酸が出ない

ジャスミン酸が出ないと

ニコチンが生まれない


ニコチンが生まれないと

良い葉巻にはならない。


だから良い葉巻ってのは

ある意味自然派なのさ。


ニコチンは

アルツハイマーを遅らせ

パーキンソ病を改善し

ADHDにも効果がある。


煙草に対して批判的に云々言ったとて

ナス科の茄子やトマトやピーマン

ジャガイモだって食べるだろう?


ナス科には須くニコチンが入ってるから

ラタトゥイユやカポナータやピストは

好んで食べられるんだ。


トマトソースを使ったパスタだってそうだろう。


ただ、悪い事は言わない

紙巻きなんて偽煙草は止めな。


あんなものはパイプ葉カスを無理やり

肺に入れて吸った貧乏人の吸うもんだ。


しかもニコチンが少ないモンだから

数えきれない添加物で味付けして

ついでに依存性まで高くしてある毒なのさ。


まぁ世界の禁煙ブームは

WHOの馬鹿がつい過剰に言ってしまい、

後で訂正を試みたが走り出してしまった。


17世紀のイングランドや

20世紀の北米が

禁煙法を作ってはみたものの結局収束した様に


今の禁煙ブームも終わって

また葉巻とパイプだけの世界になれば

良いんだがな。


あ、そうそう…葉巻吸う時は

最初はポール・ロジェのシャンパン、

あとは琥珀色のシェリー酒マトゥサレムに限るぞ。