柚子袋のワークショップに

参加してきました



無農薬の柚子
(くりぬいて、白いところを取ります)
柚子の中に、梨の千切り
生栗の塩漬け千切り
五味子(オミジャ)6~7粒
生姜
ナツメ
オリゴ糖


入れて蓋をします
(もっと入れてもよかった?沈む)

本当は、四つ切りにして
絹糸で縛るそうですが
日本は絹だけで出来た糸は無いそうです
なのでそのまま

袋に入れて蜂蜜コーティング
常温で5日後に食べれます
柚子の皮に中の具を巻いて食べるそうです
宮廷料理です

用意してくださったランチは「参鶏湯」

参鶏湯に使われる鶏は
「ウンチュ」と言う、小型の鶏です
1羽丸のまま、骨まで柔らか
中には餅米、ナツメ、栗、ニンニク

崔先生が、何か気づきませんか?
「???」言われるまで気付かなかった
皮がありません!
妊婦さんは皮は食べてはダメだそうですよ

生姜は生はダメ
スライスして1分蒸しておろして
冷凍して使うと体温が上がるそうです
ひと手間は体に優しい

そんな知識を伺いながらの
ワークショップ
お楽しみの柚子袋をお土産に
ホコホコの、1日
感謝して、ありがとう。