以前から行きたかった所


厳島神社

ここに神能されるのを観たかった

能や狂言のこと、全然分からないけど

平安時代から崇敬のもと、耐えることなく

現在に至ってる


神能は3日間に渡って一日中観れます
演目も次々

桟敷が作られていて
思い思いに座って観れるという
風に吹かれながら
贅沢を味わってきました

途中、名物の穴子弁当を頂きながら
常連さんでしょうか?
前に座って録画してました
何百年も続いている景色

居心地が良くて
なんと、2時間半も !
鼓の音、笛の音、渡る風
ゆっくり過ぎる時間
ここには神様がいらっしゃる
(そんな風に思えました、私は)

対岸の宿はナイトクルーズが出来て
ミスで2日間も予約してしまって
結果、2日間とも見れてよかった
1日で潮の満ち引きが違う(自然て凄い)

1日目のクルーズ
引き潮で左下に人影が!
鳥居はビル5階くらいの高さらしい

対岸からお参りしました
水深90センチまで近づいてくれて

厳島神社(松島)は平清盛が社殿を造営
「神の島」を踏むことの無いように
海上に社を建て
海底には松の千本杭で地盤を固めている
大鳥居は8代目

回廊の床は板と板の間に隙間を取って
高波の時に水が通ることで
水圧を弱めている

素晴らしかった
家から5時間半、遠かったぁ  笑
もう来ることも無いかもしれない

新幹線で合流した親友と
最後に広島焼きを頬張って
(星の数ほど広島焼き屋がありそう!)

次は何処に行こうかと別れた
行きたいところに行こうと
繰り返し話す思い出話も
感謝して、ありがとう。