初めて千鳥ヶ淵の桜🌸を見てきました。

ずっと行きたいと思いながら、何故か今まで行く機会に恵まれなかったんですね。

結果的に
「もう、満腹かも?」
…というくらいの桜🌸を見ることが出来ました。おねがい
でも…
平日なのに、九段下駅を出た段階から混雑・行列が始まってました。笑い泣き

{3A4279C3-C8A8-47B1-9C7E-3299CBD1E2FF}

{BF60446A-0506-4D72-B619-C46A7F6CEF85}

{DB4004C7-403C-4664-A2C0-DB0CC5C7F194}

{D9B9F9EA-F4FA-4B04-A4E5-9D7C63E26E11}

{C9927747-A718-4BB4-8643-53301304842E}

ボート🚣‍♂️乗るのも大行列。
外国からの観光客もいっぱい。
もちろん、
日本人の中高年も大勢。
みんな、元気ですね。

私、桜🌸と共に人いきれでドッと疲れました。チーン
トロトロとただ歩いただけなのに息切れもあって、日々体力低下を感じます。

帰りは半蔵門駅から帰るつもりが、結局靖国神社を経て九段下に戻っていました。

{7D34E321-C29F-4FE2-BAD7-D7194C1AF5CE}

{4585FEC2-96CC-49B3-AC2C-46C7E1DB35D1}

{ACD83D24-F21F-414E-9702-3146D2F9F279}

{AFC54C99-136C-43B7-89C5-92CEBC696B43}

{7F0A422C-68DC-4A61-92FD-C646E7ED2A5B}

靖国神社のこの桜🌸の古木は、東京都の桜🌸の開花を決める標本木です。
この木に5輪花が咲いたら開花と呼ぶそうです。
今年は3月17日だったようです。

千鳥ヶ淵と共に靖国神社にも初参拝。