昨日は思い立って近所の歯医者さんに行きました。
かれこれ40年ほど半年ごとに定期的検診を受けているので、ちょうど時期でもあったのです。
次の半年後は難しいし、今のうちに口腔ケアを受けておくのは大事かと。

歯石を取る間、口の中に唾液を吸い取る脱脂綿を挟むのですが、これがまぁ全く唾液が出て来ない。
口が渇く所以です。
うがいして口中を湿らせる状況に自分でも呆れました。

毎回歯石を取って2〜3回お掃除というパターンですが、今日は治療後に先生に病状を伝えました。

私よりはるかに年上の先生は大層驚かれましたけれど、病状的に歯の治療に差し障りがあっては困るし、頻繁に出る咳のこともあり説明が必要だと考えました。

唾液を出すためにも小まめに水分補給をするよう勧められました。

帰りに駅前まで歩いて百貨店の鰻屋さんで鰻弁当を買いました。
鰻、私、大好きなんです。ラブ

糖質制限していた時は白焼きのみ食べてましたが、今日はタレをかけてご飯も半分食べました。
やっぱ、タレつきご飯は美味しいね。😋

次男には大盛りご飯の鰻弁当と私のご飯🍚半分を食べてもらいましたが、ついでに買ったチーズパンまで平らげて、若者の食欲には驚きと憧れを感じます。おねがい
気持ちいい!

今日は先日キャンセルした花見🌸ツアーのうち、次男に三春の滝桜を見に連れて行ってもらうことにしました。
カナダから帰った日にキャンセルの話を聴いた次男が、ツアーは無理でも自分が車🚗で連れて行こうか?と言ってくれたので、甘えることにしました。おねがい

普段は冗談で「二人一緒に死ぬことはない!」と車🚗の同乗には否定的だった次男です。