今日4月30日は母の18回目の命日です。

昨年17回忌を済ませ、何となくこれが最後かなぁ…って思ったことを思い出しました。
今日は晴れているし、チャリなら15分で行ける距離だけど、行けるかなぁ?行きたいなぁ?って思っていたところ、近所に住むママ友からLINEが。

気力があるならランチでも?…というお誘い。
他に行きたいところがあるなら付き合うよ!って有り難い言葉も。

で、ようやく起きて来た次男も誘って母のお墓詣りに行くことにしました。
 
こういう時に限ってタクシー🚕が捕まらないけど、ママ友に支えられてゆっくり歩いているうちに国道まで出たからタクシーをキャッチ。

目的のお寺さんの近くには美味しい鰻屋さんがあって、お墓詣りの時の楽しみになっているのですが、いつも長蛇の列なので今日はどうかな?

ママ友がお花💐まで用意してウチにお迎えに来てくれたので、さっくりお墓の掃除をしてお墓詣りは終了。
この際だから、
次男にお墓の掃除の仕方と花や水の上げ方を教えておきました。
こういうことって大事。
それぞれのウチでのやり方ってあるからね。


さて、肝心の鰻屋さんはいつもの通りにかなりの列が並んでいました。
お昼どきでもありお店でゆっくり食べたかったけど仕方ないね。お土産にしてもらいウチで食べることに。

さて、さて、タクシー🚕を見つけなくちゃ!と話していたらちょうどそこに1台の空きタクシー🚖が来て、ラッキー🤞!
さぁ…っとウチに帰ることが出来ました。

帰宅した途端、
すぐに鰻弁当を食べ始め…
あらまっ!
あっという間に空っぽの容器ばかりとなり、残念ながら写真は🤳撮り忘れました。ガクッ!
私は一人前をペロリと食べ終わり、今までの少食はなんだったのか?と呆れるほどでした。

これで今年の母の命日お墓詣りは無事終了。
次はお盆だけど、行けるかなぁ…?