今日は面接から数えて3回目の緩和ケア科の外来でした。
午前11時の予約に慌てる親子。
私は時間をしっかり覚えていたけど、次男は勝手に午後から?と勘違いしてたみたい。
例によってゆっくり目覚めて「ありゃりゃ…」と大慌てでした。

とりあえず時間にはギリギリ間に合って、ホッとしたけれど、前回変えた薬💊の評価やら最近の様子など色々聞かれて、咳をする時に右腹部から背中にかけて響くとか、咳の時には右胸が痛むとか…あと、ちょっとだけ便秘でお腹が張るとか…そんな話をして、少し薬が追加されました。

あと、懸案の脳のMRIは、次回5月29日にレントゲン撮影と血液検査、外来とまとめて受けることになりました。
テレビを見る時、テロップが二重に見えるのです。
片目だと大丈夫なのですが、両目だと何故か二重なのです。
本も読みづらくなったし、視力に関わる場所に何らかの異常があるのかも知れません。

だからどう?
ってこともなく、ただ受け入れるだけなのかも知れませんが、原因が分かれば納得するというか…
ううん…納得してもしなくても、そんなものだ…って思うだけで受け止めるか?

たった2週間経っただけなのに足元がふらつき、歩くのが億劫になってます。
脚力には自信がある方でしたが、益々歩くこと、筋力を落とさないことが重要になってます。

脈拍が常に120位で早鐘のようです。
自分で思うほど以上に身体はしんどくなってるのかもね?と、先生👩‍🏫は言いつつ、休める時は休みつつ無理はしないを守りながらも足踏みや踵の上げ下ろしなどで脚力を維持していくように…とアドバイスいただきました。

一旦帰宅したあと、次男には薬や買い物、洗濯物干しなど次々と用事があって、休む暇もありません。
ようやく午後2時過ぎ、TOKIOの謝罪会見を見ながら昼ご飯を食べました。

TOKIOは好きなグループなので、残念で仕方ないですが、メンバーの悲痛な表情から仕方ないのかなぁ…って思いました。
もう充分な社会的制裁を受けているし、これ以上制裁を加えても、ひとりの才能ある者を潰すだけなような気がするし、それが芸能人として当たり前だとしてもどうなのかな?と。

もっと世間的に悪いことをしていたって、時期がくればヘラっと笑って復活する奴は多いから、芸能界自体が甘い世の中になってるのかも知れないね。