昨夜は我慢していた頓服薬の痛み止めをとうとう飲みました。
咳をすると、右脇腹の前後が凄く響いてチカラが入っちゃうのです。
身体を曲げてチカラが入る準備をして用意してから咳をする…咳の加減によって思ったほど響かないときも、「イタタタ…」と声が出てしまうことも。

つい「イタタタ…」と声を上げてしまうと、次男が泣きそうな顔で「見てるのが辛い…」って一言。
母のそんな姿、見たくないだろうなと思うと、こっちこそ涙目になりながら「ごめんね」と思う。

頓服薬は御守りだから…とドクターに言われたけれど、どの程度違うか試したくもあった。
医療用麻薬の一段早い薬💊だそうで、次男に水を貰って飲んだら、少し長く眠れた。
睡眠薬の頓服薬も御守りに5回分あるけれど、こちらはうっかりオネショの失敗があるかも?と考えたら怖くて試せなかった。
2〜3時間なら続けて眠れるから、なんとかなるでしょう。

次回の外来は5月29日。
それまで、痛みが増えませんように。

昨日まで出来たことが、今日は出来なくなる…

そんなことが、母の時にもあった。
少しずつ退行現象が起きてるんだね。
赤ちゃんが少しずつ色々なことが出来るようになる獲得現象とまるで反対。

今は、夜中に痛くても一人で起きてトイレへ行けることが一番の望みです。
どうか、このまま行けますように!

今日はこれから、ママ友がお昼を買ってきて、一緒にランチをします。
次男の分も買ってきてくれるそうです。

そうそう。
次男の洗濯物の干し方、もう少し下までピッピと引っ張って干せばいいのに…と思うけど、グッと堪えて黙ってます。
いつか、自分で気づくまで。