年商8桁サロンへ導いた

運をコントロールする女社長

千野叶杏未です。



{45CD46CA-348C-4E47-B262-DD04C8153321}





サロンスタッフの育成をマネジメントする。





☑︎あなたは、ひとりサロンですか?

☑︎短時間のみスタッフを雇っている?

☑︎フルタイムで雇用契約を結び雇っている?





私は3つ目なのですが、

かれこれ5年ほど4店舗を構えてた事もあって

最高8人のスタッフがいたこともある。

雇い入れ、働く形態なども考慮しながら

200万円近い給与を払っていました。





よくやってたな(^_^;)

我ながらそう思っています。





女の子には人生のイベントが盛りだくさん。

それに対応しながら雇うって大変‼️

そう思いますよね。

まぁ最初は一喜一憂してましたしね。





そうは言っても、

私も結婚、妊娠、出産、子育て、

旦那様のサポートに至るまで

全てこなしているからこそわかる

スタッフのプライベートな出来事や

方向を変えるタイミングなど。

そこに立ち会うだけの経験と器量を

日々、学ばせてもらっています。





なかなかそれらを歓迎し

受け入れていくことなど

難しいけれども…





でもね、

自分ひとりだったとしたら

想像して見てください。




スタッフの人生と寄り添うことも

なかった代わりに

1人でサロンを切り盛りすることは

どこまで頑張っても1馬力。





苦しみも迷いも

喜びも感動も

そして感謝も

全て誰ともリアルタイムに

共有はありませんよね。






スタッフがいると

その子達がどう思うのかな?

って思いながらリアルタイムに共有して

進める経験と学び。






それらがあるから私の自己実現として

サロンが運営できるわけで、

少しながらもスタッフの人生の通過点で

一歩ずつでも導くボランティアをする。

それこそが今の私の立ち位置なんです。





生きることにサバイバルなあの子も、

環境に囚われたままのあの子も、

ストイックに自己実現を目指すあの子も、

導くのが私の仕事。






自分が望めばできないことなんてない

だけれども、

自分が望まないと

タイミングも巡ってこないし

実現もない。

それを伝えていきたい。






これが自己愛の世界で生きるということ。

道先案内人ですよ。

あなたはどんな世界に生きたいですか?