今年初の本番、

『13人のクラリネット奏者による
ニューイヤーコンサート』

終演しました✨

演奏会レポです!

小編成

真島俊夫さんのレ・ジャルダンを、バスクラで♪
楽しく吹いていましたが、
楽器のトラブルをささっと対処できず、
吹き心地の悪い状態で終わってしまいました。
もっとバスクラの本番を
増やさないとな〜と思います!

大編成

魔法使いの弟子は
大学生の学年アンサンブルでやりましたが
当時はアルトクラリネットだった為、
今回やっとB♭管の大変さを痛感しました〜😂

ダッタン人の踊りは
何年か前に吹奏楽版を吹かせてもらいました!
その時はまだ出産も育児もしていない
20代前半で、勢いで乗り切ったような…
吹きながら当時の頃を色々と
思い出していました🫢←集中しろ

シャコンヌは初めてでしたが、
無伴奏ソロの曲を13人で作るのは
考えただけで難しい💦
けれどバッハの音楽って、
音域が広くて同属楽器の多いクラリネットは
結構向いていると勝手に思っています。
当時クラリネットが存在していたら、
と思うと悔しい‼️

何はともあれ、
大学卒業後にこのような編成を経験できるって
本当に本当に幸せなことだと思います。

聴きにきてくださったお客さま
色々と助けてくれた家族
そして、一緒に演奏してくださった皆さま
ありがとうございました😌


打ち上げ🍺

音楽と子育ての両立を選んで数年。
諦めた道はあったものの
音楽自体を諦める、辞めるという選択肢はなく、
続け方を少し変えなければならなくなった程度。

責任とプレッシャーには弱いですが、
現実を受け止め、置かれた状況で精一杯頑張って
予想外の出来事溢れる日々を、楽しもう😊

今年から本格的に復帰して
より一層がんばりますので、
よろしくお願いします🌸