皆さま、GWはいかがお過ごしですか?
私は交通渋滞を回避しつつ
北関東をドライブしました虹霧




道の駅みわ

野菜や果物が豊富なので、

トマト🍅や苺🍓を買いました。

(桜餅もGETグッド!

あと旬のタケノコやこごみ(山菜)も

手に入れることが出来ました音譜





翌日、下処理チョキ




てっぺんを斜めに切って縦に切れ目を入れて

タケノコを浸した水にヌカと赤唐辛子を投入



落とし蓋をして1時間くらい茹でる

(その後は半日浸しておく)





【こごみの胡麻和え】

こごみを沸騰したお湯で1分塩茹でしたら、

ザルにあけて冷ます


すりゴマ小さじ1(わたしは黒胡麻)

しょうゆ小さじ1

砂糖小さじ1/2


を和える



わたし…こごみって、

旅館で食べたことしかないんだけど

自分で作ったら

歯応えがサックサクで

メチャメチャ美味しいえーん





またレパートリーが増えましたグッド!




👇ポチしてね!

人気ブログランキング