4月中旬の頑張ったおうちごはん

からの4月後半のおうちごはん


小松菜・しめじ・ハムの和風パスタ




手作りのカレー粉で作ったカレーに

コロッケとサラダ🥗を加えて

ワンプレートにしましたチョキお弁当スタイル




山芋&キャベツ焼き、沖縄で買ったアーサーを入れたお味噌汁、リンゴ🍎と桃🍑のクリーム和え




庭で育てたミントをのせましたラブラブ




すこやかに、スクスクと✨✨

チコちゃんの大好物のキャットニップ(手前)と、奥がハーブ&ミント🌱




沖縄の空港で買った沖縄そば割り箸




小田原のちくわを輪切りにしてのせました

おぼろ豆腐に生姜🫚と青紫蘇を加えて

さっぱりと




GW2日目、

花を買いに行った帰りに寄った農直で

とっても美味しそうなかき揚げと

自然薯蕎麦を買ったので茹でました。




こちらは道の駅で購入したこごみを

胡麻和えにしたもの👇

歯応えがサクサクで最高にやり




こごみの胡麻和えの作り方👇




キャベツとエリンギの米粉焼きと

ベルギーチョコシリアル&ドライフルーツを

のせたヨーグルト、ヤクルト1000





トマト🍅は道の駅みわで買いました。

甘いけどさっぱりとした味で、

トマトの野菜臭さがなく

実がしっかりしています。

こちらはキャベツとエリンギを

米粉と卵に混ぜ込んで焼いたもの。

自家製ソースでいただきましたグッド!







そして道の駅みわで買ったタケノコを

ぬかと鷹の爪で茹で、半日浸し、皮をむく

食べられるのは真ん中の黄色い部分




お店でよく見るやつ〜拍手笑い




タケノコ山菜ごはん🍚、こごみとエリンギのお吸い物、トマト🍅

みわ御膳と名付けよう

(竹の箸置きは弘道館で新しく購入)




こごみ・エリンギ・ミョウガ入り

昨年のGWに訪れた会津の漆器



タケノコ・舞茸・こごみ・ごぼう・人参🥕

タケノコ・舞茸・こごみは道の駅みわで購入




おぼろ豆腐

青紫蘇とミョウガ、塩をかけていただきました。

(お醤油を使い切った…)





焼肉&焼き野菜&葉野菜、卵スープの晩ごはん



黒毛和牛、もやし、人参、エリンギ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、金胡麻





5/1の晩ごはんは

いつもより丁寧にお豆腐を賽の目切りにして

沸騰したお湯で2分間茹で、

その間に炒めた挽肉と

麻婆豆腐のタレで煮込みました。



青ネギ(浅葱)を加えて



完成〜クラッカー



うまし!

丁寧に、心を込めて作りました音譜





👇ポチしてね

人気ブログランキング
人気ブログランキング