こんにちは。

あいです。

○ギリギリ好き、危険なことに挑戦するのが好き

→〝だれがいちばん高いところから飛び降りることができるか⁉︎〟といったスリルを楽しむ。


○下品な言葉で共感


→〝う○ち、おしっこ〟と言って、みんなでゲラゲラ笑う


○凝り性・マニアック


→〝山手線〟の駅名を全部覚えたり、カードを全部揃えたりする


○友達からの「すげえ!」が勲章


→友達より多く消しゴムのカスを集めたり、誰よりも早く牛乳を飲み干すなど、「どうでもいいこと」でも、友達から「すげえ!」と言われて一目置かれたい。


○国語より算数が得意

→どちらかというと、算数には早くから興味を持つ。国語力はあとからついてくる。


「本当に頭がいい子の育て方」より

花まる学習会 高濱正伸先生



たしかに園でお散歩に行くと、特に男の子は棒があれば必ず拾い振り回す。


石があれば投げようとするし、

高い所を見つければ、ほぼ登る。笑


これは、大昔に狩猟をしていた男性の本能によるものではないか?と聞いたことがあり、なるほど〜と思いました。


男の子の行動は、女性には理解できない事が多いけれどそれがまた可愛いのです。


今の時代、男だから女だから‥という言い方はあまりしたくないし、全ての人がそうだと決めつけるのは違います。

それでも違いがあるから面白い!と思うのです😊




あい


■知っていれば楽になる子育て情報 Instagram

コチラ

 

 ■あい公式LINEです。

無料で子育て情報が届きますので、下記からどうぞ。