ISEMARKTで朝食を済ませたら、ハンブルク港へ移動して、
一時間のクルーズに出発船

英語の解説の便だと一時間後になってしまうので、ドイツ語解説の便にのりました。
よって、解説はほとんど理解してませんが、
目にする景色だけでもう十分に堪能できましたキラキラキラキラキラキラ


のびねこさんはここまでご健在でした。


LEGOみたいなカラーリングの船に乗って出発です。


ディズニーランドのマークトゥエイン号みたいだわ。


ハンブルクは貿易港なので、こんなでっかいコンテナ船がいました。
中国との交易船だそうで、コンテナに漢字が書いてありました。

中国人と間違われることが多かったのは、中国の方が身近だからかしら?


コンテナ船エリアを過ぎると、水位を調節する水門がありました。
隅田川のようです。
でも実際に水位の調節はしてなくて、ただ水門を開けてくぐり抜けただけです。


これが、ハンブルク港でも異彩を放つ、2017年に完成したばかりのエルプフィルハーモニー

工事費は当初の予定からどんどん膨れ上がって、最終的には7.89億ユーロだったとか。


波を表しているというこのランダムに凸凹のあるガラス面

こんなデザインよく思いつくものです。

内部はコンサートポール、展望広場、ホテル、アパートメント、レストランが入ってるそうです。

そして、レンガ造りの倉庫街へ入っていきます。


ここの水路から荷物の積み卸しをしてたんですね。

暑い日でしたが、水上は風があって、日なたでもそう苦になりませんでした。
景色に興奮して暑さを忘れていたのもありますが。

暑い中歩いて回らずに、倉庫街を堪能出来て良かったです。


橋の上から手を振ってくれる人に手を振り返したりして、楽しみましたルンルン

船から降りたら、港に面しているBlockbraeuという自家製ビールを醸造しているレストランでランチにしました。
港なので、また魚のフライ、カルトッフェルンズッペ(ジャガイモのスープ)とプレッツェル


朝のフィッシュサンドもまだきいてたので、お昼は軽め。

ずっと日なたにいたので、日陰に入りたかったのですが、外のテラス席しか解放されてなく、
完成に日陰の席は満席で、半分日陰の席をゲット、
だんだん日が射し込んでくるのに追いつかれまいと若干焦りながらのランチでした。