美味しい魚を食べたハンブルクを後にして、
ICEでベルリンに向かいます。

ハンブルク中央駅

ベルリン経由ミュンヘン行きに乗り込み
席も確保できて、ヤレヤレと思っていたら


「その席私が予約してますけど」、と言われ
慌てて席をあけました。

電車の最後尾まで行って約二時間立ちっぱかと途方にくれました。

ネットで調べたら、わかりました。

ドイツは自由席と指定席が日本のように車両で別れておらず、
指定券を買った人には座席番号が知らされます。

座席の通路側には予約されている区間が表示されるので、指定券を持っていない人は、この表示がない席に座っていいというシステムだったんですびっくり

そんなのわかんないよ~えーん
だから、この席はOK


朝の移動の多い時間帯に指定券をケチった私が悪いんだけども。。。


あー、焦ったアセアセアセアセアセアセ
結局、窓のない不人気な席を見つけて座ることはできました。
車窓の景色はお預けハートブレイク


ベルリンの中央駅は近代的でした。
さすが首都の中央駅、プラットフォームも多く、店舗もたくさん入っていてデパートのようでした。

最初に訪れたのが、森鴎外記念館

母が森鴎外ファンなので、代理で見てこようと思い立ち寄りました。


森鴎外は四年間ドイツに留学していましたが、
最初の下宿が中央駅から歩いて行けるこちらでした。


中の写真撮影は個人で楽しむ分にはOKだけど、
SNSには公開しないで下さいとのことでしたので、
外の入口を入ってからフラットの玄関まで。

森鴎外の作品のフレーズ(日本語)が廊下に書かれていて、面白い雰囲気ルンルン

鴎外は小さい頃から、ドイツ語を学んでいたので、ドイツでも全く言葉に不自由しなかったとか。
いいなぁ。。。


さて、森鴎外記念館を後にして、ここはブランデンブルグ門の東側
ウンターデンリンデン


何やらイベントの準備をしていました。
この日は滞在中最も暑い日で、日陰にはグッタリとした旅行者が座り込んでました。

お昼も軽くてよいねってことで、屋台でカリーブルスト

フリカデレ

ベルリンのシンボルの熊があちこちにいましたが、
これは有名なバディベアではなく、キャピタルベアというニューデザイン


ぼてっとした体型がキュートな熊さんですくま