新市街で見たかったものの一つ
クンストホフ・パッサージュ

ユニークな建物に囲まれた中庭が続くアート空間です。


カラフルな看板が入り口です。


ほーら、こんな感じ


今日は運動会か何かかしら?
って感じのデコレーション




ウィーンのフンデルトバッサーハウスみたいです。(テレビでしか見たことないけど)


規定の時刻に水が流れて音がするとガイドブックにありましたが、残念ながらタイミングが合わずハートブレイク


どんな音がするのかな??


クンストホフ・パッサージュには、雑貨屋さんなど面白いものも売ってましたが、
次の目的地へ。


世界一美しい牛乳屋さん

店内がヴィレロイ・ボッホのタイルで飾られていて、まるで宮殿のようなのです。


店内は撮影禁止だったので、外から。
中は見えないですねアセアセ 

二階がカフェになっていて、意外と空いてます。

ここで、ドレスデン名物、アイアーシェッケを注文


テーブルに届けられたのはおいしそうなチーズケーキ(手前)✨

アイアーシェッケは三層構造で、ショーケースにあったはずなんだけど、これはこれでおいしそうだから、食べちゃおうとしたとき、
夫からこれ、違うよねとのご指摘。

取り替えてもらいます。


そうです。これがアイアーシェッケ!
下からタルト、チーズ、バター生地の層です。

ベーシックな品のいいケーキ

チーズケーキもおいしそうだったけど、ヤッパリ有名なアイアーシェッケにして大正解ラブラブ


観光はここまで、バスでベルリンに戻ります。

ベルリンに着いた時間が19時半を過ぎていたので、駅中のケバブ屋さんで夕食にしました。

ベルリンはトルコ料理のケバブも有名なので、食べてみたかったのですラブ

こちらは定番のドネルケバブ(ケバブサンド)


お肉だけでなく、お野菜をたくさん入れてくれるので、栄養バランスのとれたファストフードです。

そして、焼きそばとスープも頼んでみたら、予想以上のボリュームびっくり
お値段からみて、もっと少ないと思ってました。


焼きそばは麺が太いけど、中華に近いかな?
スープはこう見えて、辛くはないけど酸味がきいてました。
おいしいんだけど、量が。。。でも頑張って食べました。

お店のスタッフのトルコ人は陽気な感じで、ドイツ人とは雰囲気が違う!
すっかりベルリンに溶け込んでいる感じがよくわかりました。