ハロウィンが終わって街はクリスマスムード

まだ早いとは思いつつ、やっぱりクリスマスはいいなぁと思ったりします。

さて、ドイツドイツのクリスマスと言えば、
暗く長い冬を彩るために、
パラフィン紙のようなパリっとしたトランスパレントペーパーを使って、
Fenstersterne(窓の星)というものを作って窓に貼ります。
日本ではトランスパレントスターともいいます。

窓に貼ると光が透けて、紙が重なったところに影が出来て、複雑な幾何学模様が浮かび上がります!


ワークショップではこちらの八枚のパーツからなる窓の星飾りを作ろうと思います。

一つ一つは簡単なのに、繋げるとこんなになるのが不思議です。


ドイツカラードイツで16パーツの星飾りも作りました。
パーツが増えると、単純に倍になるから大変アセアセ

ドイツの有名なクリスマス菓子のシュトレンも食べて、ドイツのクリスマスを堪能するワークショップです。

お申し込みはこちらから!

こちらは残席一名様です!

クリスマスツリークリスマスベル11/23(土)、八王子開催クリスマスベルクリスマスツリー