住宅リフォームプロデューサー
+Comfortの髙橋真美子です。


今日もリフォームのこと
お伝えして行きたいと思います。


お家のリフォームの相談をするとしたら
どんな人にしたいですか?
経験豊富な建築士?年配の方?
若い方?もちろん親切な方かいいですよね。


私は、とにかく人の話をちゃんと聞いて
真面目に対応してくれる方が
一番いいと思っています。スキルは
その次でいいかもしれません。


望むようにスッキリ出来る
方法を教えてくれる人がいると  
いいのに!などと思っていませんか?


残念ながら、多分それは無理なんです。
その答えは、貴女自身の中にしか
無いからです。


経験豊富なベテランな担当者でも、
売り上げNO.1の営業マンでも
むしろ、その方が僕に私に任せてください
と言って勝手にストーリーを
作り上げてそのレールの上に
トンと乗せてくれるだけ、その見事さに
しばらくは、うっとりしたりして?
かなり時間がたってから???って
思っても当然後の祭りってやつです。


リフォームという、家や人生と
向き合う絶好のチャンスに
これからここでどんな暮らしがしたいのか?
その暮らしを手に入れるために
何が必要で、何をすればいいのか?
悩み考え自分自身で答えを見いだし


そして、私達リフォームをするプロに
伝えること。それが出来れば
リフォームは成功します。
人生が変わるリフォームになります。


私は、20年かけて確信を得ました。


私の考えと通じることを
整理収納アドバイザーやライフオーガナイザー
の人が伝えようとしています。
私も整理収納アドバイザーでもあります。


でも、リフォームのプロはまだ
ほとんど気づいてさえいないのが
現状です。


まだまだ続きます。
今日は、この辺りで・・・


{49272840-D137-4939-B30F-B77D2769986F}

我が家のクリスマス、地味に可愛いでしょ