【レシピ】白菜の白だし漬け(永久保存版!) | おかちまい オフィシャルブログ

おかちまい オフィシャルブログ

料理教室&オンライン料理教室主宰。
料理のワクワクをお伝えするため、【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】を提案。
企業レシピ作成&スタイリング&撮影、新しく教室を開く先生のサポートもしています☺︎



ごはんが進みすぎて困っちゃう白菜の漬物レシピ、完成しました〜😚



しょっぱくなったり、薄くなったり。味の決め方が意外と難しい漬け物ですが、
塩もみして絞った白菜とにんじんを、
沸騰させた白だしベースの漬け物液に漬け込む方法でつくる白菜漬けのレシピです🥬

ホカホカごはんに乗せていただくだけで、
おかずがいらないくらいのごちそうになりますよ〜🍚🍚🍚(実体験😂)


[白菜の白だし漬けレシピ]


<材料>
白菜500(約1/4玉)
にんじん100(小1本)
塩 小さじ1

白ごま 大さじ1

◯水100ml
◯白だし50ml
◯砂糖 大さじ1
◯酢 大さじ1
◯塩こんぶ 10g
◯輪切り赤唐辛子 好みで適量

<下準備>
・白菜 葉と芯を分け、葉はざく切り、芯は1〜2㎝幅にカット
・にんじん 皮をむいてせん切り
・白菜とにんじんを塩でよく揉み、重しを乗せて1時間放置
(水が入ったボウルや重たい鍋の蓋などを重しに使う)
・◯を鍋に入れる

<調理>
1.白菜とにんじんの水気をよく絞り、チャック付き袋に白ごまと一緒に入れる

2.◯を中火で沸騰させて火を止めて1に入れて揉み、1時間以上置いて完成

*保存期間は冷蔵庫で3.4日
*好みでかつお節や七味などをかけてどうぞ
*ちょっと変わり種アレンジは、しっかり絞って、チーズトーストにサンド!
好みのいただき方を発見してくださいね☺︎

レシピを動画で見たい方はInstagramへ📲

https://www.instagram.com/reel/C3EGWuKSZUN/?igsh=MXM2MDQ3eGMzaTc1YQ==


ごはんや漬け物が好きな方、漬け物の味がなかなか決まらない方、白菜消費したい方などなど。
ぜひお試しください〜🫶🏻



【Instagramは料理のアレコレを投稿してます☺︎】
(たま〜にレシピも)
よかったら、Instagramでもお付き合いください😊