ときめき片づけコンサルタント  堀越恵子です。


主婦になって21年になる私ですが、外出時はその日の洋服に合わせてネックレス、ピアスをつけて楽しんでいます♪


ある日、外出から戻った私に娘が「耳から血が出てるよ!」と。
「えっーー。」そういえば数日間左の耳たぶが痛いような、、、


驚いて色々調べてみると私が使っているピアスの素材に問題があるようでした。
現代は金属アレルギーの人が多く、金属アレルギー対策グッズが数多く売られているようです。
樹脂、チタン、ステンレス、ニッケルフリー、プラチナ、金、銀。
持っているピアスに塗る樹脂カバーとトップコートも。


私は耳たぶが厚くイヤリングが痛くてできなかった為、働くようになってからピアスにしました。
それから皮膚トラブルは一度もなく、何十年とピアスをつけていました。

買っていたのは無くしても大丈夫なようにと安いピアス。
安くてもハート型、星型、ピンクや青の石付き、パール調、揺れるタイプなどかわいいものが多数売ってます。

そんなピアスを買い続け、自分が何個ピアスを持っているのかも分からず。
まったく使っていないピアスも多数ありました。
中には値札がついたままのものもありました。
どれも上記の非アレルギーにはあてはまらないものでした。


が、1個だけプラチナのピアスを持っていました。

それは主人と結婚する時にもらったものでした。

高いものだし、普段に使うのはもったいないという気持ちと無くさないようにとドレッサーの引出しの奥深くに入れていました。

自分では大切にしていたつもりが、持っていることも忘れ、ピアスの機能が果たされていませんでした。
以前の私は 大切にする=使わない と間違った考えでした。
ものにはものの役割があって、使われてこそ役割が果たされます。


その後の片づけ祭りでその1個のピアス以外は感謝をし手放しました。

その日から外出時には毎回そのピアスをつけています。
{6C11853A-03E5-458F-B9FA-353D3235478B:01}


その結果
・保管場所が不要
・選ぶ時間が不要
・肌に安心
・自信を持てるようになった
・ときめく♪

と毎回同じピアスで困ることはなかったのです。
私には数十個のピアスはいらなかったのです。


片づけ祭りを終えてから、ものを大切にしたいという思いが強くなりました。


もう1つピアスがあってもいいなと思っていますが、ときめく新たなピアスにまだ出会っていません。
ときめくものに出会うまで探すのもとても楽しい時間です♪

 ※…※…※…※…※…※…※…※…※…※
現在募集中のセミナー

ときめき片づけ体験セミナー  埼玉 大宮

①3月3日(木)10時10分~
②3月9日(水)10時10分~
詳細はこちらからどうぞ♪

 ※…※…※…※…※…※…※…※…※…※


最後までお読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村