小淵沢の旅②

アルソア製品を製造している長野県佐久ファクトリー  浅間山の麓⛰

こちらはアルソアの代表的な製品、黒い石鹸と言えばピンと来る方もいらっしゃるかな?※クイーンシルバーの製造工程を見学。

有効成分が石鹸の40%を占める枠練製法で作られた※クイーンシルバーは岩をパウダー状にしたものを石鹸生地に練りこんで作られています。不溶物なので沈殿してしまうので枠練り製法で手間暇かけて作られていて美しいんです。


※レインボーファームで作られた無農薬の逞しく美しい野菜、生薬、アルソア水(ミネラル豊富)などで作られたジオリナ酵素の製造工程を見学。無農薬なので根も葉も皮も使用し、野菜に付いている乳酸菌で自然発酵させます。人の目で発酵具合を確認するというこだわりの酵素です!


※レインボーファームとは
野菜を育てるのではなく育つ環境を整えるという農場。

無農薬なのに雑草を抜かないのに害虫を駆除しなくても上手く特性をいかして共存していました。とても生命力の強い野菜たちに感激です!

逞しく育った野菜たちは栄養価も高く見た目もキレイ( ˘꒳˘)

手間も暇も掛けているけど過保護ではない!

私たち人間の子育ても同じですね(笑)

今回は本当にいい体験をさせてもらいました。



見づらいかな?雑草が生えてるけど人参も元気に負けてない!



山梨県甲府市のナードジャパン芳香植物試験栽培農場研修へ行った投稿もご覧下さい。
自然豊かなこの地が大好きになりました。
ご興味ある方はFacebook♪NERDJAPANもご覧下さい。





良かったらポチッてください!
自宅サロンのお得な情報は毎月お送りします!
予約もお問い合わせもこちらからできますよー

友だち追加