腸内環境ってよく聞きますが
悪いとどうななるかと言うと
生命力が低くなり抵抗力も弱くなります
ということは病気になっちゃいますよね。

どんな病気になるのか?
消化不良による便秘、
免疫力低下による風邪、ガン、高血圧など
さらに意外ですが鬱病の原因とも言われています。
腸内環境を整えるとうつ症状は改善するらしく、
アレルギーも腸内環境の改善が治療法の1つなんだそうです。

逆に腸内環境を、良くすると元気で健康になるってことです。



ところでみなさんは腸の働きは栄養や水分を吸収するって習いましたよね?
腸内膜には絨毛がありこの微絨毛から吸収されます。広げるとテニスコート1枚分という広さには驚きです。


今から10年前と2年前に身体を壊し手術することがありました。
それは過度なストレスと不規則な生活、手軽なお惣菜やインスタント食品などが原因と今は思っています。

私は甘い物が大好きで、仕事を理由にスーパーでできあいのお惣菜をよく利用していました。
看護師とい職業柄夜勤があり不規則で夜8時過ぎに夕食をとることも多く
昼休憩もゆっくり取れず早食いになっていました。

こんな生活をしていたら命が縮まるわ!と思い
1年前にデイサービスへ移り、薬に頼りたくないということでアロマリフレをするようになりました。

今は腸内環境を整えることに注目しています。
しっかり学んで正しい知識を情報としてみなさんに伝えたいと思っています。


今年の目標の1つは、ロースイーツ教室や発酵食料理教室、食育講座、ファスティングなどいろいろ腸内環境を良くするための活動をされている武部佳子先生に食育や腸内環境について正しい情報を教えていただこうと思っています。

他にもチャレンジします!!
無農薬野菜の栽培、加工、消費に関わり食の大切さを伝えるお手伝いをしたいです。

仕事としての看護師も今以上にやっていきます!

他にもあるけど今はまだ秘密(笑)

たくさんの方に応援してもらっているので感謝の気持ちを忘れず、
何かしらみなさんのお役に立てるように頑張りますので、今年もよろしくお願いします⸜(*ˊᗜˋ*)⸝° ✧ (*´ `*) ✧ °💕











自宅サロンのお得な情報は毎月お送りします!
予約もお問い合わせもこちらからできますよー
友だち追加