こんにちは。

幼稚園教諭
整理収納アドバイザーの
本部明子です。

・・・・・・

西宮阪急様からお声がけを頂きまして
先月、整理収納とモンテッソーリ教育が学べる
整育totoikuの講座を西宮阪急でさせて頂き
この度継続的に講座をさせていただけることになりました。




私も子どもと参加させてもらった事のある
西宮阪急4階子ども服売り場内にある
「コトコトステージ」

私もいつかここで講座をしてみたいな
と思っていたので
声をかけてもらえた時は
とても嬉しかったです。


・・・・・・


今月の5日、西宮阪急で
整育totoiku講座がありました。
8組満席、ありがとうございました☆
 
私はお客様の自己紹介をとても大切にしており
お客様自身の事を丁寧にお聞きし、
会話の糸口を見つけます。



もともと私は自分が話すより
人の話を聞く方が好き。
お客様参加型の講座が楽しい(^^)


先日は
自分なりの講座のやり方を
確立出来たことに
嬉しい気持ちでいっぱいでした。


講座には皆様にご自宅のお写真を
持ってきて頂き、モンテッソーリ風に
アドバイスさせて頂きます。


私は一方的に教え込むteacherではなく、
寄り添い人のようなdirectorでありたいな
といつも思っております。


整育totoikuで使う道具



不思議なものばかりですが
どれも子どもの発達と
整理収納をしっかりお伝えするのに
必要なものばかり(^^)


第1金曜日は是非西宮阪急に
子どもの真の姿と
豊かな暮らしができる整理収納を
学びにきてください。

講座2週間前ぐらいから
募集を開始されるようです



継続して学びたいと意欲的なお客様もいらして
4か月コースを申し込みされた方もいらっしゃいました。



努力する事で新しい道が開けます。
お客様の意欲に全力で寄り添います☆

4か月コースに参加希望される方は
こちらをご覧ください。
7月19日から7期生さんが
スタートします☆


お会いできる事を楽しみにしています。


**********

〔メディア掲載〕


宝島社様にお声がけ頂き
2018年6月7日発売の
「InRed」に我が家を掲載してもらいました。




2017.10.27発売の
梶ヶ谷陽子さんの著書「やせる収納」の
お宅訪問のページに
10ページに渡り
我が家を紹介して頂いています。

{5C737FE4-38EB-418E-B540-F492093271E3}



2017.12.15発売のbaby-moに
我が家の様子を4ページに渡り
掲載して頂いています。



『おはよう朝日です』に
我が家の様子が映りました



その他
mery様のアプリに
我が家のトイレの便利グッズ、
たまごクラブ様に我が家のおススメ家電を
掲載してもらいました。

****************


instagramやっています☆
こちらはほぼ毎日更新しています^ ^

自由な暮らしと
モンテッソーリ教育の事を
主に書いています。



それでは明日も
楽しい一日をお過ごしください♡