心も体も喜ぶ自然派お菓子

De sourire 店主 Achiです。

 

ブログのご訪問 ありがとうございます☺︎

 
今日は、「お菓子の気になる脂質について」のお話です。
 
皆さんは、お菓子を食べるときカロリーを気にしたことありませんか?
 
カロリーと言っても色々な栄養素の合わさった数値がカロリーです。
 
その中でも、今日はカロリーの一番多い脂質についてお話したいと思います。
 
カロリー = 脂肪 と思っている方も多いと思います。
私も思っています。
 
 
脂質には大きく分けて2種類あります。
・植物性脂質
・動物性脂質
 
何となく植物性の方がカロリーが低いと思いませんか?
だって、植物性の方がはるかにさっぱりとしてヘルシーに感じているからです。
 
でも実は、脂質のカロリーは植物性も動物性も同じ量なら、ほぼ同じカロリーなんです!!
 
数値にすると 1g=9キロカロリー なんです。
 
びっくりしませんか!?
私も知るまでびっくりでした!!!
 
でも、この数値を知ってからは、他の栄養素に目を向けることができました。
じゃあ何が違うの???
 
「植物性脂肪」
主に、オリーブオイル、ごま油、菜種油、コーン油、ひまわり油、グレープシードオイル、亜麻仁油などをさします。
これらには、オレイン酸やリノール酸が豊富に含まれており、コレステロールを減らしたり、高血圧を予防します。
ですが、使い方により効果が違ってきます。
お菓子には熱に強いオリーブオイルやごま油が適しいて、グレープシードオイルや亜麻仁油はサラダなど生で食すのが適しています。
香りも異なるので、作るもので使い分けしてみるのがよいのではと思います。
 
「動物性脂質」
主に、バターやラードをさします。
これらには、ビタミンEが豊富に含まれています。
ビタミンEには老化防止の働きがあり、若返りのビタミンとも呼ばれています。
 
 
どちらもとっても良い栄養素が含まれていて、消化を緩やかにし少量でも腹持ちを良くしてくれます。
ですが、摂りすぎには要注意です!!
リノール酸は摂りすぎると善玉コレステロールの減少や癌の原因になったり、バターなどは胃もたれなどの原因になります。
 
そして、もうひとつ疑問になるのが、マーガリンやショートニングはどうなの?
これらは、植物性脂質か作られていますが、加工脂という分類に入ります。
冷蔵庫などの低温下でも固くならずに使いやすいのが特徴ですが、トランス脂肪酸が含まれていて、摂りすぎると癌や心臓病の原因となる、悪玉コレステロールを増やすなど、体に悪影響を及ぼします。
 
一見、ヘルシーに思えるものでも、その中の栄養素を見てみると、体に良くないものが含まれていたり、自然の物を使用していても、脂
質を減らすことばかり考えてしまうと、必要な栄養素も捨ててしまっていたり、捨ててしまったものを補うために新たな栄養素を追加しなくてなりません。
 
スーパーやドラッグストアで売っているカロリーオフお菓子によくみられる光景ですね。
 
別に、これらが悪いものということではありません。
ですので、そこのところは否定ではないので誤解しないでくださいね。
 
 
私のお菓子屋De sourireでは、バターやごま油を使用しています。
バターには、牛さんの栄養素が含まれていますし、ごま油にはセサミンという栄養素が含まれています。
そして、脂質の特徴、腹持ちがとっても良いのです。
ですので、少量でちゃんとしたお菓子が食べられる!!
そんなお菓子を心を込めてお作りしております(o^―^o)
 


De sourireでは 心も体も喜ぶ自然派お菓子をテーマに

口に入れるものは安全なもの

カラダに入れるのは カラダに良いもの

食べるものは 美味しいもの

 
を心がけて注文販売でお菓子をお作りしております(o^^o)


特に栄養価の高い食材をしようしておりますので
健康に気を付けている方
減量中の方
幼少期、成長期のお子様
の甘いお菓子が好きな方におススメです☺︎

 
 
アレルギーにも対応していきますので 気になる方は お問い合わせください!!
 

 右矢印 Instagram もフォローをお願いいたします