アボルブ


アボルブは男性ホルモンの作用を抑制して前立腺を縮小させるクスリです。
数ヶ月の服用で30%程度の縮小するとのことです。




アブルブを飲み始めてから6ヶ月が経過したので、エコー検査をしてもらいました。
服用前の前立腺容量は50gでした。
今回のエコー検査の容量が45gでした。
縮小率は10%です。




上図はアボルブの説明書に記載されている試験データです。

このデータでは、半年の服用で25%、1年の服用で30%の縮小率となることが示されています。
しかし、実際には、そんな顕著な効果は期待できないようです。

私の縮小率は10%でしたから、なんとプラセボと同じ成績でした。





次回に、頻尿改善の方法について、私が試してきたことを書きたいと思います。