弾性ソックス

むくみをとるためには、足を心臓より高くすると良いといわれます。
そこで夕食後に、足を高くしてみましたが、あまり効果がありませんでした。


たしかに、足を心臓よりも高くすると10分ほどでふくらはぎが細くなってきます。
20分も続ければ、むくみが完全に解消できます。


しかし、むくみを解消しただけでは、夜間の尿量は減りませんでした。


私の腎臓が尿を作る能力は、だいたい1時間あたり50g程度です。
つまり、夜間の尿量を200g減らすためには、4時間も足を上げていなければならない計算になります

そんなに足を上げていられませんから、夜間頻尿の改善にはならないのでした。

むくみを解消するだけではダメで、むくまないようにすることの方が大切なのです。

足がむくまないようにするために、一日中弾性ソックスを履いてみることにしました。





結果は大成功でした。

その結果が下図のグラフです。


グラフは、白い棒グラフが昼間の尿量、赤い棒グラフが夜間の尿量です。

去年の暮れまでは、夜中に少なくとも2回、多い日には4回もトイレに起こされていましたが、今年の1月2日からは、劇的に改善されました。


夜中にトイレに起きないと、夜が短くなり、朝がすぐに来ます。ぐっすり眠れます。