8時間ダイエットを2ヶ月間続けています。
2ヶ月が経った結果、今朝は体重の最小記録を更新しました。




何がいけなかったのか

私は、去年1年間に6キロも体重が増加しました。増加の原因はランニングを止めたからです。

体重の増加をなんとか止めようとして、4月と8月に極端な糖質制限ダイエットをしました。


炭水化物ゼロの食事は4週間が限度です。4週間まではなんとか続けられましたが、それ以上は無理でした。

そして、食事を元にもどすと、体重が元にもどってしまいました。

糖質制限食の何がいけないのでしょうか?

今回の8時間ダイエットでわかったことは、減量することではなく、増加を止めるダイエットをすべきだったということです。

体重が増加しているときに、増加した分を取り戻そうと減量すると、極端なダイエットになりがちです。それがいけなかったのだと思います。
極端なダイエットは、かえってリバウンドしてしまいます。


8時間ダイエットなら体重増加を止められます。

8時間ダイエットは朝食を1時間遅らせて、朝食から8時間以内に夕食をとるだけです。

何かを制限するダイエットでないので、長続きできます。
食欲に反することをしないので、リバウンドしません。


ただし、空腹時間が16時間と長いので、朝だけはお腹がすきます。

この朝だけお腹がすくというのが良いのだと思います。


現代人は空腹をイヤガッテ、空腹になる前に食事をします。

それが肥満する元だと思います。


太らないためには、1日に1回以上、空腹を感じるような食事をすることが必要です。

8時間ダイエットなら、それが無理なくできるのが良いのだろうと思います。

最近は少しずつ体重が下がりはじめました。