taskeng.exe の解決法

最近、taskeng.exe のDOS窓が頻繁に開くようになりました。ウェブの閲覧などをしているときに、突然真っ黒い窓がひらくので気分良くありません。

この現象は多くの人たちが迷惑がっているようですが、ネット検索をしても良い解決方法が見つかりません。
中には、Microsoft修復ツールやtaskeng.exeの削除を奨めるサイトなどがありますが、taskeng.exe はWindowsの重要なスケジュール管理エンジンですから削除してはいけません。

フェイクサイトの言うことを信じると大変なことになります。

私の場合、次のようにして解決したので、その方法を書いておきたいと思います。

 

対処法1
まず、第一に挙げられる解決法は、システムが正常だったころのPCに戻すことです。
復元ポイントを使って、レジストリを復元するのがもっとも簡単で確実です。

 

ところが、私の場合、スーパーセキュリティという格安ソフトを入れたお陰で復元ポイントが使えませんでした。

スーパーセキュリティは1年前に購入したのですが、それ以来、復元ポイントが使えなくなっていました。同社のサポートの女性の話では、セーフティモードで実行すれば回復できるとのことたったので、そのままにしていました。

そして、今回はじめてセーフティモードで実行したところ、実際には回復できなかったのです。

 

復元ポイントだけでなく、外付けHDDにバックアップしてあったものも、スーパーセキュリティを入れているかぎり回復できないことは、今回はじめてわかったのです。

 

Widnowsシステムの最も重要な機能が使えなくなるのです。そんなアプリってあるでしょうか?
そんなわけで、私の場合、システム回復の方法が途絶えました。

 

対処法2
2つ目の解決法は、最近インストールしたアプリをすべてアンインストールすることです。

最近インストールしたアプリは、Avast と Google Photo Backup の2つだけですから、この2つを削除しました。

 

対処法3
3つ目の方法は、おかしなプログラムが紛れ込んでいないかマルウェア削除ツールでチェックします。
AdwCleaner を実行した結果、9個の脅威が見つかりました。

うち、2個は見覚えのあるフリーウェアの残滓でした。悩みましたが、結局9個の脅威をすべて削除することにしました。
AdwCleanerは窓の杜からダウンロードできます。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1026117.html


それでは、PCの状態を確認してみましょう。

 

イベントビューアー

イベントビューアーでシステム実行結果に異常が記録されていないかチェックします。
(1)「スタート」「コンピューター」を右クリックし、「管理」をクリックします。
(2)コピューターの管理ダイアログで、「システムツール」「イベントビューアー」「Windowsログ」の順でクリック、
(3)「アプリケーション」と「システム」でイベントに異常がなければOKです。

 

リソースモニター

リソースモニターで動作の状況をしばらく観察してみます。
(1)「スタート」  「すべてのプログラム」 「アクセサリー」 「システムツール」 「リソースモニター」の順にクリックします。
(2)「概要」タブをクリックし、プログラムリストの中から taskeng.exe を探してチェックをつけます。
(3)「CPU」タブをクリックして、taskeng.exe の動作を監視しましょう。プロセスが実行中で、CPUの使用率が0.0%ならOKです。

 

今回の教訓

Avast と Google Photo Auto Backup を削除し、AdwCleanerで不要アプリを削除した結果、それまで1日に数回程度開いていたDOS窓がまったく開かなくなりました。

また、Google Photo Auto Backup は信頼できそうなアプリです。再インストールしてみましたが問題ありません。そうすると、原因はAvastか、その他のアドウェアだったのかも知れません。

 

教訓1.

むやみとフリーウェアを入れないようにしましょう。最近は意図しないアプリがよく紛れ込みます。

 

教訓2.

これからは、アプリをインストールしたら、インストール日付を記録するようにしておきましょう。
バックアップ日付は自動で記録されますが、アプリのインストール日がわからないと、正しいシステムの回復ができません

 

ご注意
ある人がタスクスケジューラのイベントログを停止すれば良いと書いていましたが、これは間違いです。イベントログは次のようにして停止します。
(1)「プログラムとファイルの検索」ボックスに msconfig と入力
(2)システム構成ダイアログで「サービス」タブをクリック
(3) Windows Event Logのチェックをはずすと良いということでしたが効果ありませんでしたし、日本語入力ができなくなります。

 

 

セキュリティソフトについて

皆さんは、セキュリティソフトをどのようにして選んでいるでしょうか?

ウェブ上にセキュリティソフト比較サイトがあり、防御性能や動作の軽快さ、使いやすさなどの情報が載っています。

私たちは、そのような比較と価格などを参考にして選ぶのではないかと思いますが、ほかにもう1つ大切なことがあります。

それはセキュリティソフトの欠点の比較についてです。そのことにについて、次回に書きたいと思います。