朝型高血圧が治った


    下図は、作成中の24時間血圧計アプリ(無料)で

測定した私の血圧グラフです。

私の血圧は、朝起き出す頃がもっとも高く、

朝食でくすりを飲むと下がり始め、

午後には低くなります。

典型的な朝型高血圧です。


02/26
 

    私の血圧は朝が高いのですから、夜寝る前に

飲んではどうかと医師に相談したことがありますが、

とんでもないと叱られました。

夜は血圧がもともと下がるのですから、そんな処方は

できないのだそうです。

日本高血圧学会のガイドラインにも、朝の血圧は

起床後1時間以内で薬を飲む前に測るとされていますから、

朝食で飲むのが普通です。

 

    しかし、冬になって朝の血圧がときに180を超えるように

なってくると心配です。

背に腹は変えられませんから、朝早く目が覚めたときに

ニフェジピンL錠10mgを飲んでみました。

驚いたことに、その日から私の朝型高血圧が治ってしまった

のです。

その日以来、朝の血圧サージが起こったことが一度も

ありません。

 

03/04

 

    このグラフでは、朝の4時にニフェジピンL錠を飲んでいます。

くすりは血圧サージが起こる前に飲むと良いのです。

血圧サージが起こってからでは少し遅いのです。

また、わざわざ夜中に飲まなくても、就寝前に飲んでも

差し支えがないこともわかりました。

実は、その方が dip比改善の点でも好都合です。

dip比については後述したいと思います。

 

 

 

ニフェジピンCR錠

 

         朝型高血圧が治ったので、気を良くしていろいろと

勉強してみました。

ネット上には医療情報が溢れています。

その中でまず試してみたいと思ったのは、

・高齢者に評判が良いARB降圧薬利尿剤の組み合わせ、

・ニフェジピンCR錠です。

 

ニフェジピンCR錠は、ニフェジピンL錠の改良型です。

2層構造の錠剤になっていて、1層目が8時間で溶け出し、

12時間後に2層目が溶け出します。

 

持続時間が18時間で、私の血圧パターンによくマッチ

するかも知れません。まず、これを試してみました。

就寝前に飲んだ結果が下図です。

 

睡眠中の血圧が異常低下することもなく、

朝の血圧もきれいに抑えられています。

 

03-15

 

ところが、投薬18時間後くらいに急に血圧が上昇、

盛んにトイレに行きます。そんな日が3日続きました。

昼間にトイレに行くと、夜のトイレ回数が減るので

たいへん具合が良いのですが、

いったい何が起こったのでしょうか?

 

 

蓄尿の仕組み

膀胱に尿が貯まるときの仕組みは、次のようになっています。

膀胱に尿が貯まると、膀胱壁のセンサーが引っ張られるので、

その刺激が脳に伝わります。

そうすると、脳は副腎にアドレナリンを分泌するよう

指示を出します。

アドレナリンは尿道を収縮させるので、膀胱センサーが

動くたびに尿道が収縮して尿が漏れません。

これが蓄尿の仕組みです。

 

 

ただ、残念なことに、アドレナリンには血圧上昇の作用が

あるので、尿が貯まる毎に血圧が上がります。

尿を我慢すると血圧が上がるのはこのせいです。

 

ここのところが大切なところで、たとえば、

夜中に目が覚めても、その時の血圧が低ければ、

夢を見ただけなのでトイレに行く必要がありません。

血圧は尿が貯まっているのか、夢を見ただけなのか

を判断する良い指標になります。

 

ニフェジピンCR錠投与の結果、

午後に血圧の急上昇が起こりましたが、原因がわかれば

話は簡単です。朝食後に利尿剤を飲むことにしました。

その結果、下図のようになりました。

 

03-21

 

この血圧パターンは日中が高く、夜低い理想的なパターンです。

このような理想的なパターンが、その後1ヶ月間続きました。

 

アムロジピン

 

カンデサルタン

 

夜間頻尿が治った

 

24時間血圧計アプリを作りはじめたおかげで

偶然にも早朝高血圧が治りました。

血圧管理がうまくいくと、血圧と腎臓が密接に関連

しているので、夜間頻尿が改善します。

24時間血圧計アプリを作り始めて1年が経過しました。

ほぼ完成に近づいたので、無償提供します。

 

こちらでダウンロードできます。

https://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/

 

 


つづく...