くすりの飲み忘れはよくありますが、間違って2日分を飲むことは

滅多にありません。
また、冬なら2日分飲んでも大きな問題は起こりませんが、

夏ならたいへんな事態になるかもしれません。


私の場合、8月のある夜、就寝前にニフェジピン10mgと

カンデサルタン4mgを飲み、さて寝ようと思って血圧を測ったら、

なんと88mmHgにまで下がっていました。

どうやら、間違って夕食時と就寝前の2回同じくすりを飲んで

しまったようです。
このまま眠ったら、血圧がさらに低下して意識を失ってしまう

かもしれません。救急車を呼ぶべきなのでしょうか?


ネットを検索しても、それらしい情報が見つかりません。
さんざん探した結果、たった1つだけ、けやき坂クリニック

というサイトがヒットしました。

そのサイトの要旨は次の3点でした。
・たとえ、2倍量のくすりを飲んだとしても血圧が下がり過ぎることと、

脈が遅くなること以外に問題は起こらないでしょう。
・家庭血圧計で測って脈拍が50以上あれば問題ありません。
・もしも、意識が薄れる、気が遠くなるなどの症状が出たら

危険ですから病院に行きましょうというものでした。


そこで、20分おきに血圧を測定し、血圧が回復するまで

様子を見ることにしました。
さいわい、心拍数が59回/分以上なので心配なさそうです。

そのうちに血圧が徐々に上昇、4時間半後に通常の血圧に戻りました。


そのときの血圧の回復の様子が下図のようでした。




24時間血圧計アプリを作りはじめたおかげで偶然に

早朝高血圧が治りました。
血圧管理がうまくいくと、血圧と密接に関連する腎臓が

うまくはたらき、夜間頻尿が改善します。


24時間血圧計アプリを作り始めて1年が経過しました。
まだ改良中ですが、ほぼ完成に近づいたので、

無償提供します。
 
こちらでダウンロードできます。
https://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/