はじめてのトラブル


アマゾンで、これまで数多くの商品を購入してきましたが、
今回、はじめてトラブルに会いました。


アマゾンの商品には、Amazonが販売する商品と

外部の出品業者がマーケットプレイスで販売する商品が混在しています。

この出品業者のなかには悪質な業者もいるようです。


Amazonのシステムでは、ある手口を使うと、

商品のキャンセル手続きをできなくすることができます。
その手口というのは、商品注文があった日に、「商品発送済み」のマークをつけてしまうことです。


未発送の商品に、「発送済み」のマークが付けると、

購入者は、「注文履歴」ページで「キャンセル リクエスト」ボタンが使えなくなり、商品が届くまでは、「返品手続き」ボタンが使えなくなります。


この状態では、カード支払いはおこなわれますし、商品がいつまで待っても届かないので返品もできません。


そこで、購入者はおかしいと気づくのですが、

Amazon サポートメールやチャットロボットでは、

このような手口が想定されていないので、解決に至りません。


解決の方法


もしも、「注文履歴」ページに「注文に関する問題」ボタンが表示されていれば、
そのボタンを押してAmazonに連絡しましょう。


もしも、「注文に関する問題」ボタンが表示されていない場合は、

Amazonから電話をしてもらいましょう。


電話をしてもらう手順
・amazonの注文履歴をひらきます。
・Amazonのヘルプページを開いて、

・「トピックから探す」>「問題が解決しない場合は」と進み、
・「カスタマーサービスに連絡」を選択して、自分の電話番号を記入し、
・「すぐに電話」を押すと、すぐに電話がかかってきます。
・状況を説明して、カード支払いの停止と商品のキャンセル要請を

お願いしましょう。

 
グーグルで、「メディアフロント」を検索すると、

あやしい記事がたくさんヒットします。


みなさんも気をつけましょう。