ペット介護士プロフェショナル

ハートケアカウンセラー
(ペットロスカウンセラー)


中川です



台風15号の復旧の最中

またも17号による被害

さらには今週末に

追い討ちをかけるように
18号が発生

自然の大きな力に

無力さを感じます


被害に遭われました地域の
皆様にお見舞い申し上げますとともに

復旧作業に尽力いただいている
作業者の方々

駆けつけてお手伝いをと
ボランティアの方々に

心より感謝いたします

ありがとうございます

当たり前のように過ぎていく日々

その当たり前のことが

一瞬で不安へと変わること

自然災害だったり

生活環境の変化だったり


そういう状況に直面して

初めて解る

当たり前のことなんて

何一つないってことを…


だとしたら…

全てに感謝

そして伝えよう

ありがとうを…

1日も早く日常に戻れますように

願っています

18号の被害が最小限で
ありますように


さて前回の記事のつづき


前回の続き

いじめからの私へのネーミング
ステゴサウルスって
上手いこと言うよね〜😂
(正直そんなに辛くなかった気がする)



養護施設って
どんなイメージがありますか

可哀想な子供達の集まり❓

暗い子達❓

捻くれた子供達❓

不良になりやすい環境❓

これは私の養護施設の実体験です

児相の先生が去る車🚗を

溢れ出す涙を拭うことなく

見送った私
中学校入学前ですね

養護施設には

乳幼児から高校生までの
男女が暮らしていました

幼児部屋ダウン


小中学の大部屋2部屋

高校生の個室

もちろん男子と女子に
別れてます

男子の大部屋も2部屋あったかな

私は大部屋でした

子供って大人と違って

とても純粋なんですよね

新参者に対して
新参者は私なんだけどね

めっちゃ興味深々

たちまち集まってきて

話かけてくれたなぁ〜😊

自己紹介だって

『私の両親は旅行に行ってるの
だから、すぐ迎えに来てくれる』

笑顔でそう話してくれた弥生ちゃん

もう5年の間待ち続けてる

でもね
その話をする時って

目が輝いてて
すごい笑顔なの😃

3姉妹の子もいたなぁ🤔


ロッカーを教えてくれたり

此処での生活を優しく
教えてくれた💗

どの子もみんな笑顔

起床6時の音楽が流れて
朝の掃除が始まる

食堂の先生が作ってくれた食事を

配膳当番さんが朝食を並べてくれる


高校生は自分でお弁当作り


配膳が終わった曲が流れると

みんなで集まって

いただきます🙏

そしてそれぞれの学校へ

帰ってくると

職員室で3時のおやつをくれる

図書室や文房具の倉庫がある

必要な物は頼べばくれる


17時に掃除の曲が流れ

朝同様に食堂で集まって夕食

テレビやお風呂は
曜日ごとに男子が先とか
女子が先って決まってる

男子か女子って
なんだろ

仲悪いのよね😂
チャンネル争いとか🤣

それがまた楽しかったりする


先生も我が子のように接してくれた


先生の顔も

施設で過ごした仲間達の
顔も名前も覚えてる

初めて来た時は
環境が変わって

不安で怖くて
孤独を感じてたけど

とても暖かくて
優しくて

いつの間にか仲間と打ち解け
中学生らしく
笑顔を守り戻し

はしゃいでる私がいた


走るのは速かったよ✨
いつも一等賞
前後の人が写ってないから
ビリに見えるけど
一等だからね😉


生まれて初めてお化粧したのアップ
大人になった気分💗


ピンクレディの振り付けを
一生懸命覚えて踊りまくる😂

毎月のお誕生会
クリスマスパーティー

不揃いの年齢が集まって

ソフトボールチームを組んで

スポーツ大好き💕
息子ちゃん3人も走るのは速かったよ
長男はバスケ部で優秀選手
次男はテニス部でした

三男は陸上部
短距離と走り幅跳び
Jr.オリンピック徳島県代表でした

大会に参加したり

毎週金曜日には

徳島大生のボランティアの人の
家庭教師や餅つき大会



剣山に登ったりアップ

心を開く仲間との出逢い
そして
楽しい想い出がいっぱい🎶



3年生になった頃

新しく施設に来た
姉妹から

奇跡の情報が…


どんな奇跡なのか
ではまた次回へ



いつもいいね メッセ
フォローありがとうございます

ポチッといいねを
よろしくお願いいたします

blog更新の励みになります


全ての皆様に
笑顔の華が咲きますように🌼

最後までお付き合い
ありがとうございました🌹