ペット介護士プロフェショナル

ハートケアカウンセラー
(ペットロスカウンセラー)


中川です

めっちゃ久しぶりの更新



北海道では
本格的な冬将軍到来‼️☃️

寒いの大嫌いのエリーちゃま💔

すっかり冬の足音が聞こえ始まり

と思いきや

ジグザグ気温差だそうで…💦

2ヶ月前倒しで
インフルエンザも流行

1日の寒暖差が大きく
自律神経に影響を及ぼし
冬鬱になりやすいらしいです

セロトニンが弱い方は
なりやすい
対処法としては

朝15分程度
日光を浴びながら散歩する🚶‍♀️
するとセロトニンが強くなって
心身ともに元気になれる

散歩が嫌って方は
日向ぼっこでも大丈夫👌

そして
服装選びを慎重に

寒がりのロイ君
いつも手足冷たい冷え性💧

手袋 マフラー 
厚めのアウターなどで
しっかり防寒対策してくださいね
ただ ただ洋服が嫌いなベルモット😂

さてblog本編へ


18歳の若者だった私

いつかは独立したいって
考えてたのね
まぁまぁ顧客を持ってたので

彼からすっごく嬉しい話が
舞い込んできましたよ

彼の従兄弟が
店を出したいって

『お前雇われ店長したれ』

『やったーー』

天にも登るほど
喜んだのよ

ですよね〜
念願かなったのだから

目の前の出来事を心に写し
一喜一憂する状態なのよね

店舗が仕上がり
従業員も揃って
お世話になったお店を辞めて


実際の運営は私が
オーナーは出費だけ

スタッフも集まり
取り引き先も決まり

オープンしました👏

2店舗を任され
生き甲斐を感じて
幸せな日々が続く


16歳の顔ですよ😂
男の人に憧れてた
カッコつけだったなぁ〜😂

はずだった…

オープンして2ヶ月

オーナーが売り上げを持って失踪‼️

さぁーどうしたもんかね〜

なぜ失踪したのか
わからない🤷‍♀️


どうしたらいいのよ

お給料貰ってないし…💧

普通は焦りますよね〜
でも私の行動は

業者さんに支払いを済ませ
従業員の給料を払い

一文無し…😭

そこで目をつけたのが
ピンクの公衆電話☎️

10円をかき集めるとね
5000円あった🙌

2ヶ月の報酬だよ😂
ただ覚えてることといえば
このオーナーや彼氏に
怨みや憎しみなんて
出てこなかったことが
とーっても不思議

どんな心理だったのだろうか
もしあなたが同じ立場になると
どんな心理が働きますか❓


仕事も失くなり
お金もない状況
彼氏はというと
なぁ〜にも心配してくれない

その時の気持ちを
思い出そうとしてもうやむや🤔

当てもなく繁華街を歩いていると
あるお店の店長さんに
声かけられて

何の疑いもなく店内へ
食べるものも買えない
飲み物を買うことも
家賃だって払えてないしね〜


その店長さん
めっちゃ笑顔で
『なんか飲む』
『お腹空いてない❓』

天の声に聞こえたの✨

『迷わず雇ってください』って

お弁当買ってくれて
ストッキングまで用意してくれた

名前を美香と付けてくれました

美香デビューした頃の写真
三原じゅんこ似って言われてた💕
似てます❓

そうそう
家賃滞納してたから

夜逃げまで
手伝ってくれた😂
もう時効だよね😅

その名がよかったのか
あっという間に売れっ子に

その店は4店舗を展開する
株式会社なのね
各店舗の優秀賞くれたり
お誕生日のお祝い品くれたり

20歳の頃の私

私の成人式のお祝いして貰った

成績で給料が上がる⤴️
でもみんな仲良かったなぁ

親睦会の旅行での1枚
素晴らしい仲間との出会い

青春を謳歌した最高の日々

心の中を外に写し出すイメージ
本当に幸せを感じている笑顔でしょ



人間不振なんだっていう
固定観念に囚われてただけ


そもそも本当に
人間不振だったのだろうか
そんな大げさなことではなく
その人 その人を疑ってただけ❓

だったのかもしれないね

あの頃の自分に逢えたなら
こう伝えてあげたい

ほんとうは
人が好きなんでしょ

裏切られても
騙されても

必ず
応援してくれたり
支えてくれる人が
現れるから

大丈夫だよって

遥かな道程を
ただ直向きに歩くと
遠くに見える壁

まだそこ壁の高さも
厚さも判らない

その壁に到達した時
緩やかな坂ではなく
直角にそびえ立つ壁に気づく


こんなに高いん💧
めっちゃ分厚い💦


それは次のステージへと
大きく飛躍するチャンス

それを私達は知ってる
そしていつの間にか
潜在し意識の導くままに
正しい方向へと向かって
歩み続けます

数人の方から
人間不振なんです

同じような気持ちの方から
コメントいただきましたので

ちょっとだけ
調べてみました
信じるって
期待してるって
ことなんだよね
その期待に応えて
くれなければ
人は不信に陥る

私が人間不信になったと
思い込んだきっかけは

養母の言動でしたね

きっかけになったblogは
こちらからダウン

自分が意識してたわけではない
そう無意識のうちに

養母の面倒を見ると
一緒に住むことを決めた私
周りの人に
善人に見て欲しかったのかも

人間不振とか
○○ロスとか
現実逃避するための
マスコミが創り出した
フェイクニュースに躍らされてる
かもしれない

いろんな解釈あると思います
心理学で紐解く

信頼とは

基本的に無条件

常に相手の行動の階級にある
善意を見つける
根拠を求めずに
無条件に信じること
その人の言うことを信じるってこと
一切の打算や見返りを
求めないこと
例えば
『腹を割よ』って
聞いたことあると思いますが

『貴方のカッコ悪いところ見せろや』
これは信頼しようとしてますよねアップ

貴方のカッコ悪いところも
弱い一面も全部纏めて
受け入れること



一方
『カッコ悪いところなんか見たかねぇや』
この感じは信頼しようとアップ
してないですよね
カッコ悪ぅ〜
貴方って弱いよね
こんなこともできないの
こんなの常識でしょ
そんな人だったなんて
信じらんない

期待してない


ということなんだよね
相手に信頼されることが
優先になって

そして
自分は人から信頼されたいために
気を利かす

気を利かすとは
相手の支配下の基に
動くことなんだとか
相手のことを理解した上で
自らが手助けをすること


気に入られるために
自らがそうしたい
そうしてあげたい
というように
それは自分軸

気をつけたいのは
自分主体で
自分がされたら喜ぶからと
相手にしてあげたら迷惑がられ
良かれと思いきや
逆効果に
単なるお節介…
あるあるなのよね〜💧
こんなこといっぱい経験
してきたわ…💦

信頼関係ができてなければ
相手のことを理解できない

信頼とは
『愛の証』

エーリッヒ・フロム
哲学者 (心理学・精神分析)

の言葉に

愛は何よりも与えるものでり
もらえるものではない
幼稚な愛は
愛されているから愛する
という原則に従う
成熟した愛は
愛するから愛される
という原則に従う
未成熟な愛は
貴方が必要だから
貴方を愛すると言い

成熟した愛は
貴方を愛しているから
貴方が必要だ
と言う

私が感じたことは
家族や友人 
もちろんロイfamilyのことも

愛しているから
私が生きる人生に
貴方達が必要なのよ

無条件に…

私の経験が誰かの勇気になれば
そして乗り越えるヒントとなれば

嬉しい限りです



次回は結婚へと続きます

いつもいいね メッセ ツイート
フォローありがとうございます

全ての皆様に
笑顔の華が咲きますように🌼

最後までお付き合い
ありがとうございました🌹