とてもとてもご無沙汰しております

いつもバタバタが途切れることなく
なんとか生きております
高木里絵湖です

お久しぶりです


いつもYouTube「里絵湖と保護犬達の楽園」
そして全然更新できてません「里絵湖チャンネル」
加えて代表の「ポチパパちゃんねる」
ご視聴いただき
ありがとうございます

さて、甲斐犬ブリーダー崩壊で来た子達の中でも
一番気を遣っていたトラオが
虹の橋を渡って1週間


私の心はポッカリ穴が空いたまま

いつも控えめに熱い視線を送ってくれたトラオ



こんなに近くまで来てくれるようになって

約1週間後…


1月16日

私をおいてひっそりと虹の橋を渡っていきました


ブリーダー崩壊

その裏には想像をし得ない悲惨な犬生


吠えることをやめ

ふんともすんとも言わず


感情に蓋をして

笑うこともなく


太陽の光を浴びながら自由に動くこともなく

ただ山積みになった小さなゲージで

何年も過ごす


その目に映る光景

日々の恐怖とストレス

何のために自分が存在するのか

そして終わっていく命


この子達の瞳の奥を考えると

人間の辛さなんてちっぽけなものと

思えてきます


ごめんなトラオ

信じることを知らないのに

初めて信じてくれようとしてたね


身体がボロボロになるまで

見つけ出してあげられなくてごめんね



毎日トラオを想い母ちゃんまだ泣けてくるよ

ごめんね


トラオが教えてくれた色んなこと背負って

トラオの犬生を無駄にせず

頑張るから


初めて笑ってくれた大切な1枚




この子達の言葉にならない訴え

いつも心の中に



おしまい