皆さん、こんにちは!


昨今の奢るべき論、ご存知?


まぁ、どーでもよくってだけど、こんな些細なことが延長戦ぶっこいてたから、風邪で寝てるとき以外は暇やし(笑)ちょっと考えてみた次第でございます。


皆さんの価値観や考えとあわせて読んでいただけたら幸いです。


私?


私は「こうあるべきなんてない」んじゃない?ってひと。


ご馳走するほう、ご馳走してもらうほう、ここの関係性と何より「気持ち」だと思うねんけど違うのかな。


その気持ちをいただくから、ご馳走いただけたら嬉しいし、楽しい時間の共有から生まれるご馳走には喜んで甘えることもあります。


極端なはなしを言えば、気のないひとにはご馳走してもらわない方だし、少しでもって受け取っていただく場合もございます。これは互いの付き合いのための心地よい距離感も大事にしたくてですね。


判断力の欠けたナヨナヨした男は嫌とかいうけど

調子良く甘えてばかりの女も嫌でしょ

ある程度の自立したひとだから、お互いがふたりになった時に高め合える存在や魅力的な関係になれるんじゃないかしらね。私はそう思うの。


ただ、ユーチューバーとか、この人なんかの発言を見ていると嫌ね。


価値観や考えかたが違うだけだから否定はしないけど、嫌。


友達にはなれない。ここだけ一致!(笑)


お手入れやオシャレしたいのは、好きなひとに綺麗に見られたいからもあれば、彼に恥をかかせないためにとか、根本は自己満や自分磨きでしょ。私はそうよ。


逆に、奢られるためにしてるみたいな感じは下品じゃない?


ご馳走してもらえるとモテてると勘違いしたり、女度があがるとでも思うてるのかな?(笑)


女性にとって都合の良い事案は「男女平等」

女性にとって都合の悪い事案は「女性差別、男性がそうするべき」という発言が嫌だって意見も見たけど、そう思うたわ。どこが男女平等やねん。


家事は女性がするものに発狂するんも見かけるけど、少しでも美味しいものを楽しい暮らしをと稼ぐために頑張ってくれて、時には嫌な仕事もしてくれる、そこの気持ちに感謝するから、帰ってきたときに寛げる環境にと努力する気持ち…ないのかな?


この辺も男なんだから養うの当たり前だ!って思考なんでしょうけど。(笑)


奢るのは当たり前な男性意見もいたけど

否定はせん。


見てると男としての個々の価値観だし、懐に余裕のある稼ぎのよろしい人たちだから、それも才能であり男性としての立派な魅力でもあります。


そんな魅力的な男性ならば、家庭の育ちにも似てるけど、無知な女性に対して過保護にするばかりじゃなくて素敵な女性を育成してほしいと思うたりもしたかしら。どこまでいっても男と女しかいないからね。


でもね、男性としての気持ちはあるのに、ご馳走したくても余裕ないひとも、余裕がない時もあるよね。


割り勘上等!お互い楽しければいいじゃん。

このスタンスくらい待ち合わせる女性のがいいんじゃない?


少し多く支払ってくれるなら、その気持ちだけで嬉しいものでしょう。ここに喜べないとか感謝できないとか、そもそも親に感謝できてないんじゃないかしら?


大切なのは「この人と」って、限りある時間を共有すること。お互いさまでしょう。


与えられたことに感謝できないのは、つまらないよ。若さの価値はあるんだろうけど、当たり前的な価値観もったまま大人になると、とんでもなく不幸になりそうじゃない。


しったことじゃないけど…(笑)


そんかわけで、寝込んでばかりで暇なのでつべこべ言ってみました。要は自分の価値観にあうもの同士なら、誰に何を言われようが互いに良ければ気にしなければいいし、幸せであるならいいのよね。(余計なお世話w)


鼻風邪が流行ってるようなので、皆さんもご自愛くださいね。