今さらですが、



日本には英語が蔓延し過ぎてますね😢



企業名、商品名、店名、話す会話に至るまで英語だらけ😢



これってある意味不気味なんですが、誰もが当たり前になってるのがさらに怖いです😱



やはり日本は戦争に負け、アメリカに支配されてるのだなとつくづく感じますね👍



母国語を話す国でここまで英語が浸透してしまっている国は日本くらいではないですか?



日本は"言霊の幸わう国"なのにね。



僕は日頃からなるだけ会話や文章に英語を入れないよう心がけてはおりますが、



それでも皆無にすることは至難の技。



いっそのこと、〈英語禁止令〉でも作って、使った人を罰金刑にするとか・・・



いえいえ、英語が嫌いとか言っているわけでは決してありませんよ。



ただ、日本の大切な言霊がどんどん失われていることに危機を感じているのです😵



以前から何度も書いてますが、



"愛ある祈りの言霊"こそが人類を救う一厘の仕組みだと僕は思ってますもんで🤗



やはり、鎖国を止めたのがいけなかったですかね・・・



日本は開国を無理矢理迫られ、そこから狂いだした気がします。



今も鎖国状態なら、日本の言霊は守られたし、


コロナウイルスの危機にだってさらされなかったでしょう👍



あっ、昨日は天皇誕生日でしたね。



ちっともメデタクないや😅



皆で今一度、日本の言霊を守りましょう❤️