こんにちは、せつこです


先日
チームオレンジ
(認知症予防、理解の活動)
が主催する2キロを走る
(歩いても良い)
ランに参加しました




認知症の当事者や

大豆戸地域ケアプラザのスタッフや
病院の精神科・認知症外来を診ている医師や事務職
ケースワーカー
看護専門学校の学生
関係する機関のスタッフ
ボランティアの方
が参加されていました



コロナの関係で
三年間中止されていたそうです


今回は30人程度でしたかね
なかなか参加者は…



多い
少ない



色々な見方があるでしょうね



初めて参加した私は
朝までううん…
と参加を悩んでいました


それはランだったからです


走れるかしら



真面目に考えると
2キロ走るんだよね…


自信ない…
と考えていましたが

私は
歩くから大丈夫
走りたい、走れるひとは走って…


夫は
途中でコース外れるからと思っていたそうです


みんな初めから歩いて…


ちょっと走ろうよ
(せっちゃん走ればいいよ😃)


現実

たらたら歩きで疲れました



認知症は
もうすぐ5人に1人と言われる時代になるのに…


なかなか自分事には感じられない
のが現実なんだなぁと実感



私達は子供いないし
いつかは一人になる



年齢的に身体
脳の機能も低下するのも
受け入れている




だから

地域のなかで過ごす日常を
皆で理解し、共に生き、支えたい


そんな想いで参加していました。




また来年も参加したい

当事者でも理解者としてでも






せつこ\(^o^)/