こんにちは、せつこです





このブログのこと
少し想いを書きます




ワタシの
深大寺への楽しみ♪



知らない所に出かける楽しみ
もありますが


実は


私には

今まで


ううん…こんな物があったら
私がもっと楽しめるのでは

と思っていたことがありました






いまや
スマホで電車の乗り換えや
行く場所は直ぐ調べられます






しかし

それは私の
イメージを楽しむ
というワクワク感がないのです


自分で知りたい

調べたい

そしてその過程を楽しみたい
のです








先ずは

乗る東横線と到着駅は
どう繋がっているの?




次に場所はどこら辺?



夫は企画段階から

サロンの利用者さんや
ゆるこう会のメンバに
資料を作って配布しています



しかし

私は
ちょっと
違うんだなぁ





私は文字や地図だけでは
全体がわかりません
何処に行くの?
の疑問やワクワク感が満足
できません




まぁ小さい時から
社会科が苦手で
基礎知識がないのが理由でしょうが






でも

私は私で楽しみたいのです


そんな知識不足の私でも
私が楽しめる旅にしたいのです





それが何かは
これまでわかりませんでしたが


コレ
だったのです






全国鉄道路線図



近くのスーパーでみつけ
しかも
半額のたたき売り
(^^)


今回は

これを持って行って正解でした




今回は電車が止まっていたので
なおさら
(^^)




いまどこ?


目的地はどこ?


どーやったら行けるの?




地図
路線図は


私のイメージに
ぴったり


私の希望

自分で知りたい

調べたい

そしてその過程を楽しみたい


が満たされ
大満足





やはり
わたしは

スマホ派ではなく


紙派だわ


(^^)






そして

もーひとつ






今回も

親しい
聴覚障害がある方と
ご一緒するのだったのですが



会話を
ジェスチャーや
簡単なものを使い 楽しめないのかなあ

と日頃から思っていました



今では
スマホで会話も文字化できるし
書いて消す文字盤もあるし

マスクを外して口の動きを示すのもあるし


手話もあるのですが



中々自分にすぐに対応できて
目を見てのコミュニケーションを大切に出来るものも

ううん…
と言う感じが

これまでの私の現状でした



そう

わたしは紙派



今回



あいうえお順50音を書いた
メモを作って持って行きました








私的には
凄く使い勝手がよく
彼女との会話も
楽しい時間となりました




聴覚障害の彼女も
グーよと





次回も
自分なりに工夫して
人生の人との楽しい時間を
共にしたいと思います





ワタシハ紙〜






せつこ(^_-)-☆



Windows の メール から送信



エもっていたことg





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する