大栗オートキャンプ場紹介 | 道志村『隠れ家的』ブログ

道志村『隠れ家的』ブログ

山梨県南都留郡道志村は、神奈川県との県境に位置し人口1550人の村です。
横浜・神奈川・東京から2時間程度で、富士山を望む絶景、清流道志川と『隠れ家』的秘境感を味わえます。
道志村のキャンプ場・温泉・渓流釣り・季節の情報をお伝えしていきます。

道志村『隠れ家的』ブログ



ふう~。昨日の台風はすごかったね。

みんな、大丈夫だった?


自然の力って、本当にすごいねえ。


さて、今日は僕、ゲンジボタル

大栗オートキャンプ場 」の紹介をしちゃうよ!


「大栗オートキャンプ場」は、国道413号線(通称・道志みち)添いにあり、

道志村の下(しも)にあるキャンプ場 だよ!


下っていうのは、東西28kmと細長~い道志村を、

上(かみ)・中(なか)・下(しも)の3つに大まかに分けて、そう呼んでいるよ。(富士山に近い方が上)

下は、相模原寄りの地域だよ!



大栗オートキャンプ場は、国道から大栗橋を渡ったところに入口があるんだ。


さ、ここがその入口だよ。

↓看板が目印だね。

道志村『隠れ家的』ブログ-大栗入り口


管理棟は、入口から坂道を少し下った先にあるからね、

到着したらまずは、受付をしよう!


↓左奥に見える建物に、管理人さんがいるよ

ちょっとわかりずらいかな・・・ごめんね(ノω・、)

道志村『隠れ家的』ブログ-大栗 道志川



大栗オートキャンプ場は、標高約600mの高さにあるキャンプ場だよ。

だから、夏でも涼しい!


しかも、清流道志川の本流沿いだから、水量がっとても豊富なんだ!


場内を流れる道志川は、深い所で大人の腰くらいまでの水位で

やや深めなんだ。


大人から子供まで、水遊びが満喫できるね(#⌒∇⌒#)ゞ


↓ほら、子どもが「うきわ」を使って泳いでいるよ。

 

道志村『隠れ家的』ブログ-川遊び道志川


いいなあ~、僕もうきわでふわふわ、浮遊して遊びたいよ・・('-^*)/


がっつり川遊び!したい人におススメだね!


でも、川遊びでは水の事故に気をつけよう!

小さい子どもには、必ず大人がついていてあげようね!


↓大栗橋からみた場内の様子だよ

道志村『隠れ家的』ブログ-大栗オートキャンプ場、道志川


わ、緑に囲まれて、すごくよい感じだね!


そういえば、大栗(おおぐり)っていう地名だから、

このあたりはきっと栗の木がいっぱいあるのかな?

秋には栗拾い・・(⌒¬⌒*)

わあ、楽しそう!


テントは、フリーサイト!

好きなところにテントが張れるんだって。

どこにテントを張るか、

まずは管理人さんと相談だね。



そうそう、道志川の向こう岸にもテントサイトがあるのだけど、

車は渡れないんだよ



じゃ、荷物はどうするの?


管理人さんに聞いてみました!



テントなどの大きい荷物は、「ゴンドラ」で運んでくれるんだって!


ゴンドラってどんなの?わくわく・・・



↓この写真の、奥の方にある丸太橋の上についているんだって。


道志村『隠れ家的』ブログ-大栗オートキャンプ場、道志川


ん~・・よくみえないなあ・・・


写真が遠くて本当にごめんね・・・°・(ノД`)・°・

今度はちゃんと、ゴンドラの写真とるから!



それにしても、

ここのキャンプ場はなんか「自由」な感じがしてよいね


一言で言うと、

*:..。o○☆゚・開放的:,。*:..。o○☆



自然を丸ごと取り込んだ、そんなキャンプ場かな




宿泊施設(バンガロー)もあるよ。

<5人用1棟、6人用1棟>


テントやタープなどのキャンプ用品のレンタルもあるんだって!

キャンプ初心者には、助かるね。(●´ω`●)ゞ


もちろん、シャワー/トイレもあるよ。


道志川本流だから、釣りも楽しめるよ。

釣りをしたい人は、遊魚券を管理棟で購入してね

釣り具のレンタルもあるよ。


レンタル品は数に限りがあるからね、

まずは予約時に確認しておくと良いを思うよ!


それじゃ、大栗オートキャンプ場の問い合わせ先を教えるよ!


〒402-0207 山梨県南都留郡道志村5334

TEL:0554-52-2145(自宅) 0554-52-2588(キャンプ場)

予約、問い合わせは電話で!


チェックインは12時~17時

アウトは11時

(チェックインが遅くなる場合は管理人さんに電話を忘れずに)


オープン期間は3月1日~11月30日


施設使用料金は、


入園料:大人(中学生以上)800円、子ども600円

駐車場代1000円(普通車)

テントサイト使用料1000円(4名まで)

(5名以上は追加料金)

バンガロー1棟5000円~


泊まらなくても、デイキャンプもできるんだ!

大人500円、子ども300円だよ

(10時~17時)


くわしくは、管理人さんに問い合わせてね!


そうそう、大栗オートキャンプ場の近くに「水源の森」

っていう施設があってね、そこのお蕎麦屋さんがおいしいんだよ!


そば打ち体験(予約)もできるらしいから、寄ってみても楽しいかもね!


大栗オートキャンプ場のwebサイトはこちら

大栗オートキャンプ場への地図はこちら↓

http://yj.pn/pNd3VJ




今日はこの辺で、終わりだよ。


読んでくれて、ありがとう!



あ、そうそう

このブログは「人気ブログランキング」に登録しているんだよ。


この記事が良かったよって、応援してくれる方は、

ぜひぜひ下のボタンをクリックしてほしいな!


みんなの応援があってこそ・・ブログを頑張れるんだよ!



それじゃ、またね!


ゲンジボタルでした!



※↓励みになります。

人気ブログランキングへ



おわり