京都では紅葉が見頃を迎え、連日多くの観光客で賑わっているそうです。

 

京都の名所や歴史・文化など、四季が織り成す京都が折り紙になっている「きょうと折り紙」には紅葉のデザインの折り紙も含まれています♪

きょうと折り紙:紅葉)

京都の名所が紅葉の中に佇んでいます♪

 

日本庭園や寺社を彩る美しい紅葉は、とても風情があるのだろうなぁ、と思い行ってみたい一方で、京都通の知人によると大変な渋滞だと聞きます。

きょうと折り紙:石庭)

 

そんな知人から「嵐山快適観光ナビ」という便利なサイトを教えてもらいました。混雑状況が分かり、エリア一覧では地図上に色で示されていて、混雑状況が一目で分かるようになっています。

「嵐山快適観光ナビ」:https://arashiyama.fun/index.html​

 

せっかくの旅も行列や渋滞で時間を取られてしまうと散々に・・・少しでも快適に過ごせるように、もし京都を訪れる際は使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

近年日本人だけではなく、海外からの観光客も大勢訪れる京都。市民生活への影響も出始め、対応が追いつかない状況だそうで、「オーバーツーリズム」が危ぶまれています。先日開催が決定した2025年大阪万博の際にはどうなってしまうのだろう・・・と、きょうと折り紙の紅葉を眺めながら、少し心配にもなりました。

 

 

 

 

きょうと折り紙

京都の名所や歴史・文化など、四季が織り成す京都が折り紙になっている「きょうと折り紙」。詳細とお求めはこちらからどうぞ。