一年ぶりに京都に来た。今年は、家内と自分の健康問題があって、

国内で旅行するのは初めて。

地震があったせいか、京都のホテルは楽に取れたし、

値段もお手頃価格になっている。

 

思うに旅行の楽しみは、地元にどのくらい同化できるかということではないかな。

食事や、宿泊施設なども地元の人との接触を求める人が多いのはそのせいだろう。

ただ、人と交わっていくのも億劫という人に、

最も手軽な京都の地元に同化するには、、、

 

朝、御所のある御苑を歩くと良い。

日の出前ならなお良い。

殆ど人がいない。たまに、

犬を連れた人、自転車に乗って早朝出勤する人、

そんな人たちを見ながら御苑を散歩すると、

歴史の中に溶け込んでいく気がする。

気持ちが新鮮になる。

 

まだ、外国からの旅行客もいないし、

外国からの旅行客のいない京都を見つけるのはすごく難しいし。

こんな風景の中を歩いてみませんか。

 

京都御苑

 

京都御苑