【イタリア共和国パルマ市との交流協定】

 パスタの生産で世界でも名を馳せる“イタリア共和国”と、うどんを世界に発信する うどん県 こと 香川県が、去る8月28日、『交流協定』を結びました。
 相互関係の進展及び両地域の発展に貢献するとともに、将来の交流の発展に向け、
① 文化、観光、食、音楽、スポーツをテーマとした交流の推進
② 行政関係者等による相互訪問
③ 経済、文化等民間レベルの交流の促進
の取り組みを約束し、ました。
 麺文化が取り持つ、古くからの食文化や歴史を有する両地域の関係が深まり、ヨーロッパ、アジア、お互いの地域での情報発信拠点となるような関係にしたいものです。



※ ピザロッテイ パルマ市長さんから記念品をいただきました。

※ 協定書の調印に立ち会いました。



※ 有意義な協定となるよう香川県議会を代表して挨拶させていただきました。


※ 協定書調印式参加者で記念写真