おはようございます。江戸散歩です

 

今日から始まる東京港野鳥公園のバードウォッチングしながらのフォト散歩。

 

野鳥の撮影は大変難しいものです。

まずは、野鳥に遭遇出来る時間は何時か?

日中はまず拝むことが出来ないです

 

鳥たちの活動時間は、おおむね早朝になります

 

よって、市街地でのバードウォッチングは早朝にチャンスあり

 

では、簡単にバードウォッチングできる所はというと

野鳥公園という施設が一番です

 

ネットでさがしたのが、東京都大田区にある東京港野鳥公園の名前がありました

 

 

平和島の先にある太田市場の隣にあります。

 

首都高湾岸線を走っていると緑の多い場所がありますが、そこが東京港野鳥公園だったんですね

 

 

工場群に囲まれ隣は喧騒の市場がある太田市場

 

こんなところに鳥たちは生息しています

 

沖の島に鳥たちが羽を休ませています

時間が止まっているかの様に静かです

 

野鳥公園で最初にバードウォッチング出来るのが観察小屋です

 

小屋という位ですから、暗くて暑そうです

 

よって素人同然の江戸散歩は、空調の効いた部屋で観察したいと思います

 

HPからお借りした観察や、野鳥に関する資料館であるネイチャーセンターにお邪魔しました

 

 

 

サギの一種ですね

水中を上手に歩きます

 

 

のどかですね

ここには、人間がいませんから、鳥たちも警戒心がありません

のんびりと日向ぼっこしていますね

 

 

チョウサギとカワウがいます

 

 

 

 

手前のカワウは羽を広げています

水に濡れた羽を乾かしているのですかね

 

この羽を広げている姿はカッコイイですね

 

 

 

 

何をみているんでしょうか

 

 

 

 

木の杭も休憩場所になっています

ここは本当に野鳥天国なんですね

 

 

 

 

 

流し撮りは難しいですね

ピントが合いません

設定を覚えないといけません

 

 

 

カモの一種! 何カモですか

 

 

 

ネイチャーセンターの床にどこからまぎれこんだカニがいます

 

 

今いるのは7番のネイチャーセンターです