おはようございます  江戸散歩です

 

久しぶりの投稿です

 

ずっと仕事が忙しくブログ投稿が出来ませんでしたが、

今月末で今の会社を定年退職となります。

44年を勤め上げ、有給消化中です。

 

なので、時間が取れるのでボツボツブログを投稿していきたいと思います

 

さて、今回は久しぶりの城めぐりです

地元神奈川のお城と言えば小田原城ですね

 

 

小田原城は北条氏のお城です。
伊豆国の北条早雲が相模の国を納めたのが北条家の始まりです
 
 
 
 
 
 
 
 
常盤木門から登城します
 
 
 
 
 
 
お城の魅力はこの石垣の美しさです
 
世界でも沢山お城がありますが、石の積み方は日本独特のものです
 
 
 
 
 
常盤木門は、本丸の正面に城の守りの要となる為、堅固な作りとなっています。
 
多聞櫓と渡櫓門を配し、ここには武器等を保管して敵の侵入に備えています
 
 
 
多聞櫓と渡櫓から構成される桝形門形式を配し城の門としては最強とされています
 
 
 
 これが、渡櫓です。
門の左右に石垣で櫓を組みその上に武器庫などの建物を渡します
 
 
 
 
 常盤木門、美しいですね