おはようございます、あいです!
こちらのblogを書くのは、めちゃくちゃ久しぶり、、、


今月27日、えひめママハウスにて、マタニティ向け骨盤ケアレッスン開催します。


この記事をかいたときは、恥骨痛のご相談が多かったのですが、

ここ最近増えたご相談は



かかとの痛み!!!
靴擦れができる場所、といえばいいのかな?


何でそんなとこが?と私も最初は思ったのですが、そこは、アキレス腱の付着部。

いわゆる、腱鞘炎になってたんです、、、


手首の腱鞘炎は、産後のあるあるですが、
ここ最近は

足首の腱鞘炎が増えてますえーん



やっぱり、コロナの動かなかった影響が大きくでている印象。


産前産後は、普段よりも大きくホルモンの影響を受けています。
出産直後は、特に急激な変化で、

心身ともにバランスを崩してもおかしくないほど。


それに加えて、運動不足による筋力の低下のトラブルが、産後ママのカラダをよけいにボロボロにしてしまってます。


産後の痛み、
予防できることは、予防する!!

知ってると知らないとでは、全然違う

骨盤のこと、
カラダのこと、
赤ちゃんのこと。

1時間でぎゅっと詰め込んだ、妊娠中のママのための講座。

知ってて良かったですとのお声をたくさんいただくこの講座、
ぜひぜひ、お待ちしています!!


※ご希望のお日にちをクリックしていただくと、申込みページに飛びます。

※お日にち都合がつかない方は、サロンでもご案内できます、ご相談ください。




流れ星マタニティ向けのヨガやエアロも開催中。

コロナ禍で、自宅で過ごす時間が長くなり、カラダを動かすことが少なくなりがち。

その影響か、昨年は産後の恥骨痛のご相談が一気に増えましたアセアセ


ぜひマタニティレッスンでカラダを適度に動かしてくださいね♬