上矢印前回の続き



木曜日の午前中に

MRIのある病院に行ったものの


MRIを撮る為には

もちろん予約が必要で数日かかると言われ



一か八か

画像診断専門のクリニックに連絡をしたら

12時からOKとの返事があり


さっそく夫と

5つ目の病院となる場所に車で向かった。




その画像診断専門クリニックは

半年前に出来たばかりの

新しい施設なのだが


会社の健康診断で

癌などの再検査になった人達が

MRIを取りに来る感じの施設のよう。




施設に入ると

私と夫の二人だけでさっそく診察に呼ばれた。



ことの経緯を簡単に話して

MRIを撮る部位の確認をした。

今回は首周りを撮る。



すぐに着替えのブースに案内されて

茶色の寝巻きに着替えたら

椅子が3つ並ぶ待合室で待機。



壁にはラジエーションハウスのポスターが。

やっぱ意識してるのかな。





そんなことを考えながら

ドキドキして待っていると


さっそくMRIの撮影する部屋から

私の名前を呼ぶ声が聞こえた。



は、は〜い。。

いててて



痛みを堪えて部屋に入ると


目の前には若い

猫っ毛眼鏡のイケメンあんちゃんが❗️



あんなポスター見た後やから

ドラマの世界そのままでちょっとドキドキ。




「すみません。

ベッドに寝る時なんですが

首が痛くて

少しでも身体を傾けると激痛がします。


支えて貰ってもいいですか⁉️泣き笑い



し、下心ではないよ❓

ほんとに痛いから‼️




スタッフ「はい❗️もちろんです。」



そう言うと


私の身体をガッチリ支えて

首もしっかり持ってくれて


ゆっっっっくりと寝かせてくれた。



私の心の中は



はわわわわわ〜❗️

恥ずかしいけど嬉しいけど恥ずかしいっ‼️






実は首が痛くなってから

ベッドに仰向けになったことがなく

不安だったけど


意外にもそのまま痛みを大きく感じることなく

ベッドに仰向けに寝ることが出来たひらめき



ラジエーション効果か⁉️




MRIを撮る時間は20分ほど。


大きな機械にベッドが吸い込まれていき

目の前は綺麗な景色の映像が流れる。



ヘッドフォンをしていたので

機械のカンカンカンカン‼️と鳴る特有の音も

そこまでうるさいと思わず


寝不足だったこともあり

そのままウトウト眠ってしまった。



MRIの撮影が終わり

またベッドがウィーンと外に出された。



女性スタッフさんが2名居て

起こそうとしてくれた時に


さっきの猫っ毛眼鏡のイケメンあんちゃんが

サッと前に出てきてくれて



私の右手をグッと掴み

頭を支えてゆっくり起こしてくれた。



(女性スタッフに嫉妬されちゃうー!)




ラジエーション効果で

あまり痛みを感じることなく起き上がれた。


あんちゃんありがとうっ泣き笑い




そして着替えて

夫が爆睡する待合室に戻る。


やはり寝起きが1番ズキズキする。


ラジエーション効果も早めに切れてしまい

ズキンズキンと頭痛と首痛で唸っていると

すぐに名前が呼ばれた。



診察室に入ると

さっそく、さきほどのMRI画像を見る医師👨‍⚕️





サムネイル

MRIの画像を見る限りでは
脊椎や背骨も問題ありません。

脳の血管も見ましたが
特に痛みに関するところがありませんね。


う〜ん、、、。




え⁉️まさかここでも異常なし不安




この数日の痛みはほんとに耐え難いもので

原因がないなんて考えられない。


首周りは確かに腫れているし

炎症していると言われてもおかしくない。


夫が頭を上に持ち上げてくれた時のみ

痛みが楽になるので

脊椎かその周りに何かあると思っていた。





サムネイル
 

もう少し上の方を見たいので
すみませんが、、


もう一度、MRIを撮らせて貰ってもいいですか?



えーーー‼️‼️


あの作業をもう一度⁉️不安



いや、確かにあんちゃんは嬉しかったけど

今すでに激痛で動けないくらい痛い‼️


勘弁して〜




と思って診察室を出て

着替えに行こうとしたその時





サムネイル

あ、ちょっと待って下さい‼️

うちの技師が
気を利かせて上の画像も撮ってくれていました❗️





ラジエーションのあんちゃんー‼️‼️


神仕事ありがとう‼️



すると、

気を利かせてくれた画像に


バッチリと白く写る筋肉組織が見つかった。




サムネイル

うん。ここですね。

頭に近い部分の
首の筋肉が損傷しているようです。



なんと❗️

筋緊張と言われていたけど

損傷だったらしい。



今回、原因がはっきり分かり本当に良かった。



損傷だけなら手術も要らないし

痛み逃しをしつつ

損傷箇所が治るのを待つしかない。




続く






下矢印ドラマ見たことないねんな。



下矢印一度は来てみたい