きゅうりのぬか漬けが大好きだった
私の小学生時代。




冷蔵庫に買い置きしてあった

きゅうりのぬか漬けを


こっそり丸々3本食べて

晩御飯が食べられなくなることもしばしば。




自分が母になった今
ぬか漬けってなかなか自分で買わず
食べたいなぁとずっと思ってた。



そしたら
最近のぬか漬けは
冷蔵庫で簡単に出来ると聞いたので

スーパーに
人生初のぬかを買いに行った指差し


 




こちら、袋のまま野菜を漬けて

冷蔵庫に8〜10時間ほど寝かすだけ。



しかし、漬けっぱなしはダメで

食べる頃から逆算して漬けないといけないびっくり


手間はかかるけど

普通のぬか床を育てるよりは簡単。



将来的には、ぬか床も育ててみたいキラキラ




と言うことで

簡単で少し手間がいるものは

子供に体験してもらうチャンス‼️



シリ子にぬか漬け担当を任命ニコニコ




まず、貰い物の大量にある

キュウリと茄子をカットして



ぬかに埋める。


上手く埋め込むのに、

ぬかを掘り掘りして詰める。



うまいこと入った‼️



これを冷蔵庫に寝かせて
晩御飯前に出して洗って切ってもらう指差し


実は、これからのお休みの朝は

自分で好きな朝ごはんを
作って食べてもらうことに決めまして

今朝は小麦粉から
パンケーキを作ったシリ子よだれ
(餅男はバナナとヨーグルトと牛乳のミキサーで
私はだし巻き卵とパンにした)


シナモンシュガーをかけすぎて

辛くなったらしいネガティブ



分からないことだけ
お手伝いするようにしてます。


夏休みお料理得意計画‼️
上手く行くのでしょうか泣き笑い





下矢印来週、沢登りをするのに装備を揃えなければ!

下矢印飲み始めて1週間指差し

ビクともしなかった体重が700g減ってきた!

運動は週3で15分ほどです。